見出し画像

その転職本当に必要ですか?

こんにちは。
転職の達人です。

転職を考えている方に
「その転職は本当に必要ですか?」
と尋ねる時があります。

☪️ 私の失敗

転職する理由は人それぞれ
人によっては切羽詰まった人もいます

私もそんな経験があります
今となれば自分が悪いと反省する事が出来ますが
当時は理不尽に耐えきれず
事もあろうか社長と大喧嘩

「ヤバい!!」と思ったのも遅く
ある意味クビに近い形で退職する事になりました。

その時は地獄突き落とされた感覚。
「ヤバい、ヤバい、ヤバい」

まだ若かったので、次の職場が見つかったのは比較的に
早かったのですが、当時は生きた心地しませんでした💦💦💦

そんな緊急事態を除き、良識ある皆様方は
円満退職の方向だと思います😅

💫 残留する事も一つの決断

円満退職をしたい為に、上司からの慰留を受けた場合
そのまま残留するのも一つの転職活動だと思います

では人は何故転職したいと考えるのでしょう?

その転職本当に必要なのでしょうか?
他人から見た場合、年収も充分の方に
そんな方が多い気がします

自分の仕事に対して情熱を失った場合なのかなぁと思って
「転職理由は何でしょうか? 何に不満がありますか?」
と聞いてみます

勿論その人にしか分からない事情なので
こちらとしては転職理由を知りたいのでお伺いしますが
どうにもハッキリしない

やっとの事で聞きだすと
「疎外感がある」や「漠然とした不安がある」
などフワッとした理由でした

✋ 本当にその転職は必要?


勿論能力ある方であれば、何とかお手伝いしたいのが本音です
こちらは羨ましい話ですが、その方の高すぎる年収がネックになり
ご紹介案件が少なくなるという場合があります

「現在の年収を下げても良いからこの環境を抜け出したい」
そんな緊急事態がなければ、本当にその転職が必要なのか
心の整理をしてみて下さい

自分の今の会社におけるポジションを客観的に考えたり、
希望する職種の募集があるのか 
転職時期は最善なのか
その会社の採用後の定着率はどうなのか

それでも転職したい気持ちが高まっていたら
是非 職業紹介エージェントを利用してみてください

😺 エージェントのおすすめは参考程度に

職業紹介エージェントの利用をされている方も最近はかなり多いですね
私もそちら側の人間なので、この見出しは正直どうかと思います

もし私が転職者側に立った場合
複数のエージェントに依頼するつもりです

転職エージェントは保有している採用情報にかなりの偏りがあります
例えばIT企業案件をたくさん保有するエージェント会社、
看護や介護に強い会社など

大手エージェント会社だと幅広い案件を取り揃えますが
エージェントの質は逆に悪くなる場合もあります
(大手エージェントさん ごめんなさい🙇‍♂️)

大手に登録したから大船に乗ったつもりで任せっきりだと
エージェントの成功指標である「成約件数」「成約率」の
一つの数字にあなたが組み込まれることもありますから
本当に納得する転職というのは、大手エージェント会社だから
という事もありません
(大手エージェントさん ごめんなさい🙇‍♂️ 2回目)

できればバランスよく

「大手エージェント」
「中堅エージェント」
「特定の業界に強いエージェント」

といった形で情報収集できればベストでしょう

😲 今回のまとめ

今回のまとめとして

  1. 残留するのも一つの決断

  2. 本当にその転職は必要?

  3. エージェントのおすすめは参考程度に

といった内容でした。
今回もありがとうございました!

それでは😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?