見出し画像

陶器の町「瀬戸市」の雛祭りに行ってきました

こんにちはRYUです。愛知県には古くから陶器の生産を行う町がいくつか有るのですが、中でも全国的に有名なのが「瀬戸物」の代名詞で知られる瀬戸市です。そんな瀬戸市で毎年恒例の雛祭り「陶のまち瀬戸の雛めぐり」が開催されていたので、休日に行ってみることにしました。

▼前回までの訪問記事はこちら

まずは瀬戸市の位置はこちら

瀬戸市は名古屋市の東側にあり、名古屋市中心部から車で40分くらいの位置にあります。電車利用でも、名鉄瀬戸線で栄から40分程度の距離です。瀬戸線沿線には自衛隊守山駐屯地があるのですが、こちらは有名Youtuberのラファエルさんが在籍したことで知られています。

画像2

瀬戸市「瀬戸蔵」に到着

そんなわけで休日の午後に瀬戸市に到着しました。こちらが名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅です。

画像23

車で行く方は、こちらの「瀬戸蔵」に駐車すると良いです。最初の1時間無料!以後も1時間100円とお安いですよ。

画像3

こちらの「瀬戸蔵」の1Fには「瀬戸焼セラミックプラザ」があり、陶器が多数販売されています。見ているだけで楽しいです。

画像5

お安い量産品から作者の銘のある逸品まで、価格帯は幅広いです。

以前は「器なんて一通りあれば最小限で良いでしょ」と思っていたのですが、最近は「料理に合わせて色々揃えてみるのも楽しいもんだな」と思うようになりました。おそらく年齢のせい?でしょうが、以後は奥さんと2人だけの家なのに、陶器が増え続けています(笑)。

画像5

器以外に多いのが「招き猫」。毎年、瀬戸では「陶器祭り」「招き猫祭り」が開催され大変な人出!だったのですが、ここ2年は感染防止のため中止になりました。今年は出来るかな?

画像5

そして、こちらが「雛祭り」イベントのメインアトラクションとなる陶器のお雛様です。地元の陶芸家が創作した個性的な雛が積み上げられていて壮観!です。

画像26

4面全て構成が変わっていて、東面は藍色で彩色されたお雛様。形は同じなんですが、絵付けは個々に違うので細かく見ても楽しめます。

画像27

陶器のお店だらけ

瀬戸蔵を出ると、川を挟んで対岸にも、多くの陶器のお店が並んでいます。ひとつひとつ見ていくと半日かかりますが、これがなかなか楽しいんです。

画像6

ひときわ風情のあるこちらのお店は、明治末期に開店した「丸一国府商店」さん。木造4階の建物で最上階には「望楼」があります。当時支援してくれた犬山城主など、VIPを招待するために造ったのだとか。過去、何点かこちらで購入しました。

画像7

フロアが広そうなこちらは「鐘忠陶器」さん。こちらも過去、何点か購入しているんですが・・・。

画像8

今回も奥さんが何やら物色中。そっちじゃない方が良いと思います(汗)。

画像9

隣にあるのは、老舗「瀬戸川饅頭」の小柳さん。

画像24

こちらがイチ推しの瀬戸川饅頭。飽きのこない味だそうです。伝聞になるのは・・・私が甘いものを食べないからなんですが(汗)。

画像25

瀬戸にも銀座あり

そして、もう一つの商店街がこちらの「銀座通り商店街」です。過去に砂町銀座や戸越銀座に通った私は「銀座と名がつく商店街」が大好物なので、少々寂れていても惹かれてしまいます。

画像10

商店街にはオシャレな雑貨屋さんがあったり・・・

画像11

品揃えが豊富な乾物屋さんがあったり・・・

画像14

ここにも陶器のお店があったりします。こちらのお店の店主は、常に店内のBGMが小田和正なんですが・・・今回もそうでした。ブレてない(汗)。

画像13

再び物色中の奥さん。たくさん買う予定がある時は、やはり重量があるので車で来たほうが良いと思います(汗)。

画像15

何度か入った串カツの駄々屋さん、今回はコロナ対策で休業中でした。いつも地元のお客さんで賑わう・・というか煩いくらいです(笑)。

画像16

こちらは自転車屋さん。最近は若者向けの店も増えてきています。このへんは周囲が小高い丘なので、サイクリングには良いんでしょうね。

画像17

そして藤井聡太さんの一択!

瀬戸出身の有名人で、いま圧倒的に注目されているのは藤井聡太さんです。

画像18

地元では、まさに地域をあげての応援!町のあちこちに藤井さんが登場しています。似顔絵は無理に描かなくても良いような気がしますが・・・

画像19

こちらは閉店した店舗を利用した応援コーナー。市民の関心の高さが分かりますね。ちなみにこの日は王位戦の第3局が行われていた日。似顔絵はちょっと怖いけど、鬼気迫る対局の迫力が伝わります。

ちなみに盤面を見て思ったのですが・・・。今の将棋って、王の周囲のスペースがガラ空きなんですね?!守りを固めずに攻めを優先するスタイルなんでしょうが、この形ですと、ひとつ攻めまちがえただけで王が窮地になります。何手も先を読めないと出来ないスタイルなので、素人には全く理解が及びません・・。

画像25

駅近くの商業施設「パルティ瀬戸」にも、地域をあげての応援が。史上最年少5冠も目前なので、今年も地元は盛り上がりそうです。ちなみにパルティの1Fにあるこちらのお店が、ちょうど帰るころに開店。派手で惹かれます(笑)。

画像20

休日飲みして〆ました

料理2品と生ビールで980円?なかなか魅力的なプランがあるので、ついつい呑むことに。

画像21

瀬戸は陶器の町なんですが、中には個性的な飲食店もあるので楽しいです。朝5時から並ばないと食べられない、レジェンドな鰻屋さんもありますよ。私はそんなに早く行けないので断念しましたけど・・・。挑戦したい!という方はぜひお試しください。

そんなわけで、陶器のまち「瀬戸」を半日楽しめた休日でした。近県の方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。ではまた! (RYU)

画像25