見出し画像

名古屋の夏の風物詩「にっぽんど真ん中祭り」


こんにちは!SNS担当のRYUです。先週末、名古屋市の中心部「栄」と周辺で、毎年猛暑の時期に開催される「にっぽんど真ん中祭り」(通称:どまつり)に行ってきました。

なんと、木曜から日曜まで4日間ぶっ通し!会場はステージだけでなく、路上を交通規制したパレードを含め23か所!街全体がお祭りムードで盛り上がります。

画像1

※開催要項より抜粋

参加者は地元だけでなく、全国から集まった約200の演舞チーム。「よさこい」に参加している半ばプロ!のチームあり、大学生のクラブチームあり、地元のお子さんやシニア層によるチームあり・・と様々です。

こちらは栄の中心部、久屋大通公園のメインステージでのパフォーマンス。単に歌って踊るだけでなく、衣装や旗、その他小道具を使って視覚的な演出が考えられています。

見ている方は楽しいですが、踊るだけでなく、常に動いてポジションを変えなきゃなりません。きっと練習は相当大変だろうなと思います(;'∀')。

こちらは大津通での路上パレード。先頭のトラックが音楽とMCの音声を流し、演者が続きます。何度か足を止めて、歩道に向けてパフォーマンスします。

当日は気温32℃の猛暑にもかかわらず、演者の方はみな満面の笑顔!

演者の表情も審査対象だから・・・というの勿論有るでしょうが、本当に心から参加を楽しんでいる感じでした。

その後の審査で、「第21回どまつり大賞」は大阪市北区のチーム「嘉們-KAMON-」が受賞!したようです。ぱちぱち。

画像2

メイン会場では、観客の皆さんもビールや唐揚げを楽しみながら観覧していました。

画像3

ちなみにその後は、久屋大通公園のすぐ南側にある「フラリエ」へ。

画像4

こちらは1998年に「蘭のテーマパーク」として開業したのですが、その後、飲食も楽しめる施設に替わったようです。全くノーマークだったので初訪問です。

名古屋とは思えないガーデン風景にバイブス上がります。屋外でBBQが楽しめます。

画像5

画像6


こちらはクロード・モネの画を思わせる睡蓮の池。ちょうど見ごろです。

画像7

こちらのハーブ園では、フルメイク+コスプレのインスタ母娘が延々と撮影していました。

画像8

個人的に気に入ったのは、シュールな表情を醸し出すこの子。

画像9

遠出しない名古屋市の中心部での週末でしたが、お祭りとフラリエでゆっくり楽しめました。来年は祭のスケジュールを事前に確認して、計画的に見てみようと思います。ではまた~  (RYU)