REVERSE 〜 5つの柱
見出し画像

REVERSE 〜 5つの柱

画像1

REVERSEは《 5つの柱 》を持つユニオンとして、活動していきます。

① 種目の枠を超え、日本で活動する様々なコーチが ゆるやかに集う 場所。
② 一緒に学び、必要な情報を交換、共有できる 場所。
③ コーチの権利を確立 し、それを守る ために活動する団体。
④ ユニオンメンバーに何か困った事が起きた時の 相談窓口 になり、力になる。
⑤ コーチを守るだけでなく、選手を守るためにも活動する 団体。

この5つの柱を、一つずつ説明していきたいと思います。

① 種目の枠を超え、日本で活動する様々なコーチが ゆるやかに集う 場所。

自分はサッカー畑の人間ですが、当然のことながらこのREVERSE では、サッカーに限らず、全てのスポーツを対象にします。
日本で活動されている《スポーツを指導するコーチ》であれば、種目を問わず、プロアマ問わず、どなたでもメンバーになることができます。

垣根を取っ払い、あらゆる種目のコーチが集まる、日本最大のコーチ組織を目指します。


一緒に学び、必要な情報を交換、共有できる 場所。

REVERSEでは、メンバーの方同士がニッチに情報交換したり、交流したり、学んだことを共有できる場所としてもご活用いただけます。

これまで同じ種目でのいろんな集まりや勉強会、サロンなどはあったと思いますが、あらゆる種目のコーチが一堂に集まれるフォームはそうなかったかと思います。同じ種目だけでなく、他種目のコーチから学べること、得られる気づきもたくさんあるのではないでしょうか。

指導に関することだけでなく、個人事業主として活動するための《お金》のこと、税金のこと、そしてライフプランのことまでも、講師の方を招いて勉強会なども行います。

同種目だけだった視界を広げ、スポーツに携わるコーチ同士、共に学んでいきましょう。


③ コーチの 権利を確立 し、それを守る ために活動する団体。

今現在、日本で《コーチ》の権利はまだまだ低いと言わざるを得ません。社員としてであっても、個人事業主としてであっても、クラブ、学校、チームという組織に「雇われる」立場の方がほとんどだと思います。
その中で、理不尽な扱いを受けたり、法に反した解雇を突然受けたりするという事例も事欠きません。
「代わりはいくらでもいる」という言葉の前に、泣き寝入りした人も実際にこの目で見てきました。
そういう現状を、少しでも改善しなければならないと考えています。そのために、ユニオンとして実際に社会に働きかける活動もしていきます。


④ ユニオンメンバーに何か困った事が起きた時の 相談窓口 になり、力になる。

メンバーの皆さんがもし、雇用や契約、また保護者の方との間で何かトラブルが起きた時のための、相談窓口にもなります。個人では解決できないこと、わからないことに遭ってしまったなら、ぜひ相談して下さい。解決へ向け、一緒に動きます。一人で泣き寝入りする前に、ご相談ください。


⑤ コーチを守るだけでなく、選手を守るためにも活動する 団体。

上記でも書いたように、コーチの権利を確立し、それを守ることは大きなミッションですが、自分達の権利だけを叫んでも、説得力はありません。
我々 REVERSEは、コーチだけでなく、選手を守るために活動もしていきます。

体罰、暴言、セクハラ、度を超えた指導、試合に出してもらえない、移籍させてもらえない、その他⋯何かしらのハラスメントを受けている選手は、種目問わず、たくさんいるでしょう。
コーチや監督という、我々と同じ立場の人間が選手を苦しめるようなことをしているのであれば、同じコーチとして、まずそこを徹底して根絶するために行動に移さなければいけません。なのでREVERSEでは、そんな選手達からの相談窓口にもなっていきます。

画像2

以上です。要約すると
・学び(指導・ライフプラン・他)
・連携・交流・仕事紹介
・コーチの権利を守る
・選手を守る
・コーチ団体としての意思を持ち、社会に発信する

スポーツコーチユニオン・REVERSE は、上記をまとめたプラットフォームとなり、発信と行動がセットになった、顔が見える活動をしていきます。

《コーチの集まり》
としての明確な意思を持ち、その声を大きくしていくことで、社会に訴えていける力も強くなっていけるのではないかと考えています。

これを読んで下さっているコーチの皆さん、上記に賛同して下さいましたら、
ぜひ、REVERSEメンバーとしての仲間入りをご検討ください。

【お願い】スポーツコーチユニオン・REVERSE では、ユニオンをご支援いただける方を募集しています。法人・個人・金額は問いません。

日本のスポーツ環境を良くしていくために、コーチの環境改善、権利の確立は欠かせない一つの要素だと考えています。
そして自分達コーチのためだけでなく、様々なハラスメントなどに苦しむ選手達の力にもなれるように。
そのために、スポーツコーチユニオン・REVERSE は活動していきます。

このユニオンの趣旨にご賛同いただき、ご支援いただける方には、こちらから出向いて(オンラインでも)さらに詳しく説明させていただきますので、suertejrs@gmail.com(代表/久保田)まで、ご連絡頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

種目を超えて連帯しよう ~ スポーツコーチユニオン・REVERSE 
代表 / 久保田 大介(Daisuke Kubota)

note、毎日更新しています。アーカイブは こちら から。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Daisuke Kubota / あしたのために

この記事が、あなたにとって少しでも有意義だったり、ぽろっと笑ってもらえたり、共感してもらえたのならば、サポート下さるととても嬉しいです。泣いて喜びます。そして、大切に使わせていただきます。次の記事すぐ書いちゃいます。

ありがとうございます!また読んでくれたら嬉しいです。
一般社団法人あしたのためにプロジェクト代表。サッカーコーチ。自分なりの、少し変わった景色や視点を書いていけたらなと思います。誰かのあしたのために、現実の殻を破る。ホームページ → http://ashitanotameni.net/