見出し画像

幸せとはいろいろある。電車でGO

自分が立ち上げたクラブチーム「SUERTE juniors 横浜」で、5年前までスタッフとして手伝ってくれていた 山﨑 健太郎さん こと、ザキヤマ氏。

時は経ち、当時大学生だった彼も高校の先生になって、今年度から二校目に異動。

そんな彼からのお誘いを受けて、昨日は高校生を連れて練習試合へ。
昨年も彼の前任校に呼んでもらって試合はしていたので昨日が初めてというわけではないのだけど、昔は一緒に同じクラブチームで小学生にサッカーを教えてたふたりが、今ではお互いが別の道に進み、今度は高校生を率いて試合をした昨日。

画像4

ある方がFacebookのコメントで「教え子がプロになるのも嬉しいけれど、こういう形も、とても嬉しいことですね」と言ってくれた。

確かに。コーチをしているといろんな形の幸せがあるけれど、昨日のような再会も、何ともいえない幸せな瞬間ですね。

自分の中では、そしてSUERTE関係者の中では「ザキヤマ」という認識でしかないので、マネージャーの子に「山﨑先生〜」て言われてるの聞いて、何だか不思議な気分だったw

試合もとても楽しかった!
ザキヤマ先生、またぜひ試合やりましょう。

【 写真 】懐かしのスエルテファミリー ↓↓

画像4

____________________

ところで
これまではもっぱら車移動専門だった私ですが、最近は、よほど不便という場所でない限りは電車で移動をするようにしてます。

その方が寄り道たくさんできるし、時間も有効に使えるし。
この間も、海の近くの高校まで電車で行き、練習前、普段は歩かない鵠沼海岸駅の周辺を散策。

レトロな映画館があったり(今度入ろう)
選手のお母さんに「久保田コーチ!こんにちはぁ」と声かけられたり
落ち着いた雰囲気のイケてるカフェを見つけて、そこでのんびり仕事したり。

画像4

これも電車移動でこそ、です。

また、最近すごくハマっている「スーツ交通」という人気YouTuberさんの動画(変態的に面白いのでぜひ)を観ていると、無性に電車に乗りたくなってしまって。寝台列車で旅に出たい欲求に駆られつつ、まずは普通の電車で仮想旅気分を味わっているのです。

で、前置きが長くなりましたが
昨日のザキヤマ氏との試合も、自宅からはなかなかにアクセスが良い会場だったのでもちろん電車。

試合も終わり、会場からJR相模原駅へテクテク歩く道の途中、ラーメン食べたい⋯という我慢できない欲求に駆られて家系ラーメンのお店に入ろうとしたけれど、うちの選手達が店内にいるのが外から見えたので、奢らされるのだけは勘弁、とそのままノールックで華麗にスルー。

ラーメンは我慢し、駅のドトールで少し仕事してから、ガラガラの電車で帰宅しました。
行きも帰りも電車は本当にガッラガラ。やっぱり緊急事態宣言の影響、多少は出てるのだろうか。

乗り換えた橋本駅の花屋でカーネーションを売っていたので「そういえば母の日か」と急いで買い、やっぱりガラガラの電車の中でカーネーションを自分の横に置いて爆睡。

寝て帰れるのも、電車の大きな利点ですねぇ。まじで絶望的なほどにガッラガラだったので、ロングシートに横になって眠りたかったくらい。

それほど充分に爆睡した後

駅に着いてホームに降りたら、知らない初老のおじさんが「ちょっと待ってー!」と、血相を変えて追っかけてきた。

え、え、何!こわい!怒られる!? と思ってたら

「忘れてるよ!母の日!」って、置き忘れたカーネーションを持ってきてくれた。

こんな世の中、まだ少しあったかかった。電車でこそ出会えたおじさん、ありがとう。

画像3

電車関連のことを書いているからってタイトルに「電車でGO」と安易に入れちゃうところに、自分の絶望的世代センスを感じた私でした。
____________________

スポーツコーチユニオン・REVERSE、5月より正式にスタートしました。

この国のスポーツ環境を変えるために。
そのためにコーチ自身が変わり、環境を変え、切り拓くためのプラットフォームにしていきます。

種目は問いません。仲間入りしてくださる方を、待ってます!
詳しくはホームページを是非。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?