REVERSE 概要 〜 We will be alright
見出し画像

REVERSE 概要 〜 We will be alright

種目を超えて連帯しよう ~ スポーツコーチユニオン・REVERSE

以下、REVERSE の主な概要となります。

____________________

画像1

名称 : スポーツコーチユニオン・REVERSE
主管 : 一般社団法人あしたのためにプロジェクト
運営 : REVERSE 運営チーム
代表 : 久保田 大介

____________________

スローガン

We will be alright 〜 大丈夫、僕らは一人じゃない

____________________

ミッション

・種目の垣根を越えて、コーチ達が連帯し、共に学び、共に活動する。
・コーチの環境改善、ステイタスの向上、権利保障のために活動する。
・選手を守る。コーチの悪行(体罰、ハラスメント等)を撲滅する。


ビジョン 〜 5つの柱

① 種目の枠を超え、日本で活動する様々なコーチが ゆるやかに集う 場所。
一緒に学び、必要な情報を交換、共有 できる 場所。
コーチの権利を確立 し、それを守る ために活動する団体。
④ ユニオンメンバーに何か困った事が起きた時の 相談窓口 になり、力になる
⑤ コーチを守るだけでなく、選手を守るためにも活動する 団体。

・5つの柱について、こちら ↓↓ でさらに詳しく説明しています。ぜひ、ご参照下さい。REVERSE 〜 5つの柱

____________________

メンバーになれる方

・スポーツに携わる全てのコーチの方(種目問わず)
・プロコーチでも、ボランティアコーチでも可
・自分でクラブを立ち上げ、個人事業主としてクラブを運営している方
・コーチをしていなくても、当ユニオンの趣旨に賛同いただける方

____________________

費用

月額 780円
(月ごとの換算ではなく、加入された日から30日ごとの換算となります)

メンバー特典

(下記、メンバーの方は 全て無料 です)

配信
・月、金でメンバーの方だけに配信されるコラムを読むことができます。
・ユニオンからの最新の知らせは、随時配信されます。

※ 上記は非公開のFacebookグループを利用しますが、Facebookを使用していない方には、メルマガ方式で配信いたします。
学びと交流の場 ①
月イチ勉強会に参加できます。(メンバー外の方は有料。1,000~3,000円)
指導について、お金(税金、経理、運用)ライフプラン、その他⋯
コーチとして活動していくために必要なことについて、毎月講師を招き、勉強会を実施します(オンライン)
学びと交流の場 ② 
月イチMTGに参加できます。
月に一回、メンバー限定のオンラインMTGを実施します。お酒でも飲みながら。ざっくばらんに悩みを相談したり、情報を交換したり、繋がりを増やしたり⋯
気ままに交流していきましょう!
学びと交流の場 ③
Facebookグループに、様々な投稿をしていただけます。
悩み相談、議論の投げかけ、宣伝等、ご自由にお使い下さい。
相談してください!
・相談窓口を利用できます(秘密厳守)
・Facebookグループに投稿もできます。
(他メンバーの方へ投げかける形での悩み相談も可)
(秘密にしたければ、相談窓口へ)
コーチの権利を守る
・雇用先との契約書や規約等のリーガルチェックを承ります。
・雇用先や保護者等との問題発生時、ユニオンが味方になり協力します。
(解決まで一緒に行動。弁護士などの紹介も含む)
仕事の紹介(確約するものではありません)
・各種チームからのコーチ依頼や、個人レッスンの依頼を紹介します。
・夕方までに終われる仕事の求人を、紹介します。
一緒に活動しましょう
・ユニオンとしての社会貢献活動に参加できます。
(選手を守るための声明や活動、コーチやスポーツ環境改善のための声明や
活動、イベント開催等)

____________________

さらに詳しく・・・


学び(指導、お金、ライフプラン等の講習会開催や、定期的な配信)

・週に2回、コラム(動画の日も)を配信します。

・月に一度、勉強会を実施します。
ここでは、指導についてやお金(税制、経理、運用)について、ライフプラン、
その他⋯コーチとして活動していくために必要なことについて、毎月講師を招き、勉強会を実施します(オンライン)
一般の方の参加は一回1,000円~3,000円となりますが、メンバーの方は、毎回無料で参加できます。

・ユニオンからお題を投げかけ、そこにアンサーしてもらい皆で共有、
議論します(メンバーのみ)


連携・交流(コーチのシェア、互助、宣伝、募集など)
・月に一度、MTGを実施します(メンバー同士のオフ会)
・メンバー間で自由に交流や募集、宣伝、テーマの投げかけができます。
(非公開Facebookグループを使用)
・ゆくゆくは、地域ごと、種目ごとの分科会をつくります。


コーチを守る。権利を守る
・雇用主や保護者とのトラブルがあった時、相談窓口にいつでも相談できます。
・解決まで、一緒に行動します。
・他のことでの相談も可。
・全国の弁護士や司法書士を紹介します。
・契約書や規約(雇用主と交わすもの、各々の会員と交わすもの)の、リーガルチェックを承ります。


選手を守る
・様々なハラスメント(体罰、暴言、セクハラ、パワハラ)や
不当な扱い(移籍を認めてもらえない、試合に出してもらえない、等)を
受けている選手達の声を聞き、救い、守る活動も行います。

・選手や保護者の方からも、相談を承ります(秘密厳守)
(ユニオンのメンバーでなくても利用可能)


仕事紹介 ① コーチ業の紹介(確約するものではありません)
・個人レッスン「君だけのコーチ」への依頼をお知らせします。
・クラブや学校からのコーチ派遣依頼があれば、お知らせします。
・これらは、依頼のあった地域、種目、カテゴリーを鑑みて、それにマッチすると思われるメンバーの方々にお知らせします。

仕事紹介 ② 夕方までの仕事先をマッチング(確約するものではありません)
・平日、夕方までの就業でもOKな企業からの求人があれば、お知らせします。
・上記は、依頼のあった地域を鑑みて、それにマッチすると思われるメンバーの方々にお知らせします。


社会貢献活動、意思表明について
・ユニオンとして声明を出したり、養護施設訪問、イベント開催などの社会貢献活動をしていきます。
・メンバーは、ユニオンの定期総会、およびユニオンとして何か意思表示をしたい時に実施する臨時総会に参加することができ、発言の権利、議決権を持つことができます。

____________________


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Daisuke Kubota / あしたのために

この記事が、あなたにとって少しでも有意義だったり、ぽろっと笑ってもらえたり、共感してもらえたのならば、サポート下さるととても嬉しいです。泣いて喜びます。そして、大切に使わせていただきます。次の記事すぐ書いちゃいます。

ありがとうございます!また読んでくれたら嬉しいです。
一般社団法人あしたのためにプロジェクト代表。サッカーコーチ。自分なりの、少し変わった景色や視点を書いていけたらなと思います。誰かのあしたのために、現実の殻を破る。ホームページ → http://ashitanotameni.net/