見出し画像

マッサージに行ってみたら、自分の体の特徴が色々見えた

ここ数日、朝起きた瞬間から猛烈に肩が凝っていたり、後頭部のあたりがズーンと重かったり……凝り固まっている感じがすごかったので、珍しくマッサージに行ってきました。

わりと近所にあるお店で、料金も割と良心的な設定だったのでそこまで期待はしていなかったのですが……結果、信じられないくらい良くなりました……!

肩や首周りが軽すぎて、ふわふわしてちょっと違和感さえ覚えるくらいです。笑(もちろん良い意味でね)

約1時間の施術を通していくつか僕の体の特徴が見えてきたようで、施術中&終わった後にアドバイスをもらいました。備忘録がてらメモです↓

・とにかくむくみがひどい。水分補給や入浴、運動での発汗を
・頭がかなり凝っている。頭頂部が硬いのは、ストレスや睡眠不足の時になりやすい
・頭〜首の凝り固まりは、多分目の疲れから来ている
・体の左右で言うと、左側の方が凝っている。バランス的にも左はちょっとずれている(ここはうろ覚え)
・筋肉は柔らかい方で、疲れを感じづらいのでいつの間にか痛くなっていることも
・肩が内側に巻きがちになっていそう
・肩甲骨の筋肉が固まっているので、肩甲骨はがしや腕を回す運動などを心がけて

むくみに関して、毎日1.5〜2Lくらいは水分補給をしているので自分としてはびっくりだったのですが、プロが体を触ってそう感じるのであれば多分そうなのでしょう。

どちらかと言うと足りていないのは発汗などでの"出す方"だと思うので、より汗をかくということを意識したいと思います。

その他の部分も、自分の特徴がわかると、普段の生活から意識できて良いですね。

アクセスも料金も割と通いやすい感じで、何より腕の良い方だったので、月に1度くらいのペースでメンテナンスに通ってみようかな?と考えています。

日々を調子良く過ごせるなら、このくらいの投資はめちゃくちゃ安上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?