見出し画像

僕は多分、常に心身の好調を保つ努力をしなければいけないタイプ

5月中旬頃から低血糖や体調不良が始まり、同時期に色々重なったのもありメンタルも下降線。

仕事の休みが必要なほどまでは行きませんでしたが、自分的な感覚では結構ギリギリの綱渡りをしていたタイミングも正直ありました……(その時期に出張がなかったのは本当に幸運だった)

それがようやく整い出したのが、ここ10日間ほど。Oura ringの各指標もかなり良い方に向かっており、一時期最低の「不足」ゾーンを彷徨っていたレジリエンスも、気づけば「好調」ゾーン一歩手前まで来ています。

気持ち良いくらいの右肩上がり!

こんなの単なる目安の指標だろ?と侮るなかれ。

不思議なもので、このレジリエンスの数値はかなり実際の心身の調子と連関していて、「不足」や「やや不足」のときは細かなことにもしっかりめのダメージを受けていたのが、今はわりと平気です。笑

当然ながら仕事の効率も全然違ってくるので、今またこのような状態を取り戻せたのは本当に嬉しいです。

Oura ringのレジリエンスは、以下の3つの項目から算出されます(実際には、この裏にもっと細かいのがあるのでしょうが)

・夜間の回復
・日中の回復
・日中のストレスレベル

日中がストレスフルでも、夜だけはきちんと寝られれば……とも思うのですが、Oura ring歴2年半の感覚では多分それは難しい気がします。目を閉じて眠れているつもりでも、身体が本当の意味でリラックスしきれていないとスコアは良くなりませんし、実際にも休まりません。

中には「それはそれ、これはこれ」と完全に日中のことを遮断して爆睡できる人もいるのでしょうが……少なくとも僕はそういうタイプではない。

だからこそ、自分の心身を常に良い状態で保つための努力をしなければいけないのだな、とトンネルを抜けつつある今改めて感じています。

睡眠も、食事も、生活リズムも、運動も、手を抜かずにやる。

それが今の生活や仕事に寄与しますし、未来の健康づくりにもつながる。そう信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?