見出し画像

新お客さんスタイル「自分の幸せ→みんなの幸せ」

6月1日になり、北海道の休業要請はすべて解除になりました。

今日は月曜日なので、今までセーブしていたものを徐々に戻していくという感じになるでしょうが、今週末なんかは特に色々なところに人が増えるんじゃないかなぁという気がしています。良いことですね。

ただ、そこで気を抜いてまた"第二波"(北海道の場合は第三波かもしれませんが…)が来てしまっては意味がない、ということで北海道では「新北海道スタイル」と銘打った呼びかけが行われています。

要は、今まで取り組んできたことを日常的な取り組みにしましょう、ということ。

この「新北海道スタイル」で大事になる考え方は、「周りのみんなのことを考える」ことじゃないかなと思っています。

「自分が鬱陶しいから、もうマスクは付けない」のではなくて、「周りの人に広めてしまう可能性がゼロとは言い切れないから、マスクを付ける」とか、「面倒くさいから、ちょっとくらいだったら手を洗わない」ではなくて、「自分が触ったところに誰が触れるかわからないから、念入りに手を洗う」とか。

人間、自分のために何かを頑張るのってものすごく難しいですが、周りの誰かのため、それでも難しければ自分の大事な誰かを想像して、その人のためにやっていると思うと、ちょっと継続しやすいのかなと思います。

画像1

カフェでも一緒です。

「自分がゆっくりしたいから、遠慮なく長居する」のではなくて、「お店が込んできて、新しいお客さんも次々来てるから、今日は早めに切り上げる」とか、「自分たちが話したいから、テンションに任せてしゃべりまくる」のではなくて、「静かな雰囲気が素敵なお店だから、ちょっとしっとり話してみる」とか。

感染拡大リスクを下げるという意味でもそうですが、それが全てではなくて、むしろそれ以外のところの方が、僕らが生きていく上では大事になると思います。

この「新北海道スタイル」を期に、自分たち(自分+周りのみんな)がより幸せに暮らせるような環境について、意識して取り組みたいですね。

☆Links

・YouTube

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

「札幌でカフェのある暮らしを楽しむメディア」A Day in the Cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?