見出し画像

話しかけ上手

仕事でも、それ以外のソーシャルな場でも、家庭でもそうだと思うのですが、「話しかける」のが上手な人とあまりそうではない人というのがいるような気がします。

(上手いか下手かは置いておいて)僕自身はかなり気をつけている方ではあるのですが、話しかけるのが苦手そうな人を観察していると、大体の場合が「自分の話したいことを自分の話したいタイミングで話し出す」というパターンな気がします。

相手のことがきちんと見られているか?というのもありますし、「そもそも見る気もない」という人も中にはいるかもしれません。

敢えて「話しかけるのが下手な人」と定義しますが、この状態を続けているとどうなるかというと、反射的に「話しかけられないようにしよう」という行動を取られるようになってしまうんですよね。

悪い人ではないというのはわかっているのですが、こちらのタイミングやシチュエーションを考えずに、話しかけられるのはストレスなので、自然とそれを避ける方向に傾いてしまうという……。

「コミュニケーションとは聴くことである」とは、よく言ったものだなと思います。

声として発されているわけではない"今話しかけても良いよ"や"今は話しかけないで"を聞き取ることから始めると、お互いに心地良いコミュニケーションができるのかなと思います。自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?