見出し画像

生産性向上のためのマインドフルネス

「メンタルが強い/弱い」というシンプルな指標だとより適切な表現は難しいのですが、僕どちらかというと「メンタルが弱い」の方に属する人間だと自覚しています。

正確に言うと「いかなる場面でも強いわけではない」かもしれません。わりと勝負強い方で、仕事上の選択も自分のコントロールできる範疇のものであれば結構ズバッとできたりするのですが、一方で「必要以上に不安を感じやすい」という意味では弱さ、脆さがあるなと感じます。

この「起きてもいない、起きるかもわからないことに必要以上に不安を感じる」というメンタリティーのせいでこれまで多々苦しんできて、経験を重ねる中で多少の対処法や自分の心の落ち着かせ方などは体得したものの、根本的にその思考回路を混雑するというところまでは至ることができていません。

このモードに入ると、生活や仕事に結構支障が出るんですよね。集中力を書いたり、パフォーマンスが落ちたり。はっきり言って「時間の無駄」です。

完全にゼロにするのは難しくとも、極力好ましくない状態であるこの時間を減らすために、マインドフルネスを本気で体得する必要があると最近感じています。

マインドフルネスは、「今この瞬間」に精神を集中させることです。それはつまり、「起きてもいない、起きるかもわからないこと」という「今この瞬間」とは全く真逆のことから、自分の思考を引き剥がすことだと理解しています。

これができるようになればQOLが上がるだけでなく、仕事の生産性も必然的に上がってくることでしょう。

ということで、最近少しおろそかになっていたのですが、また「瞑想」の時間を生活の中でしっかりと確保していきたいと思っています。

自分の意思だけだと継続が難しいので、何かそういったジャンルの学びをしてみるのもいいかなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?