見出し画像

SNSでの広報の前にするべきこと…「お店の価値を発見して、輝かせる」

昨日からお店のSNSアカウント運用について解説するシリーズをはじめまして、調子良く今日の分の記事も書いていたのですが……

途中で「なんか忘れてるな…?」という違和感があり、急遽こちらの記事に切り替えました。

シンプルな話なので、短めに終わる予定です。

SNSで広報する前に、まずはあなたのお店の価値を発見して磨きをかけましょう

今って、見せかけだけの凄さをアピールすることも結構出来ちゃうんですよ。たまたまSNSの話が分かりやすいので、例に出します。

人々の中にある「このSNS内で凄い人」の評価基準って、やっぱり「フォロワー数の多さ」なんです。Instagramでは「いいね」の数が非表示になったので、余計に。

であるがゆえに、そこにつけ込む形で課金してフォロワーを買って「インフルエンサー」を名乗っている人もいっぱいいます。そして、それに(言葉は悪いですが)騙される人もたくさんいます。

でも、そういう人って"本質"が伴っていないので、投稿の写真を見ても「なんでこのレベルで、こんなにフォロワーいるんだ?」って感じになりますし、お金で買ったフォロワーはその人の投稿が見たいわけではないので、フォロワー数の割にいいねも全然付いていないですし……結局どこかでバレるんですよね。

多分これから、中身が伴わないインフルエンサーからの人離れが進んで行くでしょう。

画像1

お店も同じだと思います。

SNSでの情報発信も、確かに大事です。華々しく見せることで、新規のお客さんを呼べるかもしれません。

でも、SNSはあくまでお店に来てもらうための手段。一番大事なのは、実際にお店に来てくれたお客さんにいかに居心地良く過ごしてもらって、そしてまた次も来てもらうか。そのために、自分のお店に磨きをかける。

多分、SNSやインターネットが無かった時代から今まで、この原則は変わっていません。

画像2

僕は、全てのお店の可能性を信じています。

必ずどのお店にも、そこにしかない「価値」があって、それを磨いて伝えれば、今よりも多くの人に愛されることができる。そう信じています。

「どこを磨けばいいかわからない」

「自分のお店の強みってなんだろう?」

そんな風に迷ったら、僕に声をかけてください。ここ2年で300店舗以上のカフェを見て回って得た知識のストックを元に、あなたのお店の"価値"を発見するお手伝いをします。

僕はSNSが好きで、その可能性を信じているからこそ、お店の方(特に、集客に苦労されている方)に活用して欲しくて、昨日から解説の記事を書いています。

でも、本質を見失って優先順位をつけ間違えてはいけないし、「小手先のテクニックより大事なことってあるよね」と思って、今日はこんな記事にしてみました。

☆Links

・Youtube

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

「札幌のカフェとあなたをつなぐメディア」A Day ithe Cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?