見出し画像

心の乱れは部屋の乱れに出る

今朝ふと気づくと、食卓テーブルの上に色々な物が散乱していました。

開いて中身を見たまま置きっぱなしの封筒、飲みかけのペットボトル、食べかけの甘納豆(大袋)……

そして、それとリンクするように一昨日くらいから"整っていない"感があり、メンタル的にもフィジカル的にも少しバランスを崩していた感じでした。

ということで朝から少し時間を作って、ひと通り片付けてスッキリ。

面白いもので、この現象って結構再現性高めなんですよね。

身の回りの整理整頓まで手が回っていない/気が回っていないという時は、たいてい日々の生活・仕事に追われ、毎日をギリギリで過ごしている。そうすると、心にも身体にもダメージが蓄積して……というわけですね。

もしここに関連性があるのであれば、心身の不調を感じ始めたタイミングで部屋の乱れ(やそれに準ずる生活の乱れ)が観測されたら、まずはそこから立ち切りに行くのも良いのかもしれません。

物は生きている。それを大事にすることは、自分を大事にすることにもつながる。きっとこれも原理原則。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?