見出し画像

産まれるかと思た / 初めてのノンストレステスト

昨日はひと騒動ありました。

突然出血しまして...
これがいわゆる「おしるし」てやつかしら。と思ったのですが、まぁべつにお腹も痛くないし、そこから陣痛にいくまでは個人差があるらしいし、病院には陣痛来てから連絡を。
と、病院からもらったガイドノートみたいなものに書いてあったのでそのままにしておくつもりでした(のんき)。

でも、そこからしばらく部屋の掃除などしていて、やっぱりちょっと気になったので、おしるし についてもう少しネットで見てみると、「こういう場合は即病院に電話した方がいい」という項目に「逆子の場合」とあるではありませんか。

え、そうなの?と思い、念のため病院に連絡したところ、「逆子のままで陣痛が始まってしまうといけないので、いまからすぐ、入院の準備をして来てください」と。

うそーん。と思ったのですが、とりあえず病院に向かいました。(逆子の場合は、とかそうゆう点については、私みたいなのんびりした性格の者もいるので、ちょっと強調して事前に教えてほしいですーー)

ヨシもいま在宅勤務中で家にいたので、急遽仕事の途中ではあったけれど、付いてきてくれることに。ただ、来てもらっても旦那さんはずっと待っててもらうだけになる とのことだったのですが、、、とりあえず一緒に行くことに。
でもほんと、ちょうど在宅勤務で良かったなーと思います。

病院で検査したところ、結果、出血はおしるしではなく、良性のポリープからのものと判明。
結構な鮮血で少ない生理の日ぐらいの感じだったんですが、妊娠が判明してからそこまでの出血は初めてだったんですね。というか、出血したのが初めてだったので。
なので、てっきり「おしるし」というやつだと。思ったのですが、違った...

ということで、入院はなしで帰宅することになりましたが、その前に、ノンストレステストというのを初めて受けました。

赤ちゃんの心拍とママのお腹の張りを見るテストのことのようで、お腹になにやら巻かれ、手にボタンを渡され、赤ちゃんが動いたと思ったらボタンを押すというもの。聴力検査みたいな感じで。

それを40分。

そうゆうの、すぐ寝ちゃうタイプなので、寝そう...と思いながら、でもちゃんとやろうと思ってお腹の動きに集中してみました。

そしたら、けっこーー動いてた。ちょうど赤ちゃんも起きてるタイミングだったのかな。

心臓の音も機械を通してずっと聴こえてくる。
トットットットッて。

赤ちゃんの心拍ってとっても速いです。

それでたまに私が感じるお腹のモコンという動きと一緒に、心臓の音と一緒に拾われる音というのかな、それも「ボコン」となるのでなんだかかわいいなぁと思ってしまいました。生きてるんだなぁと。

今日は結局違ったけど、もう本当に近いうちに会えるねぇと心の中で話しかけながら、初めてこんなに胎動に集中したなと思う40分間でした。

お腹の張りについては、自分では実感がない部分もあったのですが、機械で見る限りでは時々張ってるとのことで、「あと出産までのしばらくの間は、おとなしくしていてください」って助産師さんに言われちゃった....

はい。おとなしくしてますm(__)m
....してるんですけどね。引き続き。

どのみち、来週の検査でまた入院〜手術が決まります。

いやー今回はおっきなリハーサルになりました。

いやーほんと、もう産まれるかとおもたわ。

いやもう産まれるんだわ。

これ、かなりリアルタイム進行の日記ですね。。。


------

【アディナーダ カバー曲動画】

いのちの歌
https://youtu.be/NnpnO45QMio

Woman 映画「Wの悲劇より」
https://youtu.be/U2N-AbxEuxI






みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。