見出し画像

適応障害と診断されて1日〜2日目の日常

お疲れ様です。
適応障害と診断されたポンコツ社会人です。

適応障害と診断され、1日、2日目の心境や体調をお話します。

その前に、適応障害ってそもそもなんぞや??
って言う方も中にはいるかもしれないので簡単に説明させていただきます。

適応障害はストレスや環境の変化などが原因で、心身のバランスを崩し、抑うつ感や不安感、不眠などを引き起こし、生活や仕事が困難になる心の病です。

症状はうつ病と似ている部分があるのですが、
うつ病と違うのは、ストレスの原因となるものを断ち切れば多くは回復に向かっていくようですが、

適切な対処をしないと
うつ病やパニック障害に発展したりするようです。

なので、私はとりあえず現在の状況を
会社に連絡し、休暇を取って
休職の相談をするための回答待ち
の状態です。(マジでどうなるんだろうか)


今の心境や体調を率直にお話すると
偏頭痛と抑うつ感が凄いです。
あとは夜勤の仕事をやってきたり、不安感が
しばらく続いた影響なのか、夜眠れない状態です。

あと、休職に向けてどう進んでいくのか、
そもそも・・・とか
これから先をどうしようかとか、考え過ぎてしまう
ので余計に・・・

とりあえず、今の仕事には復帰はできないでしょう。

そう考えながら
余計に抑うつ感や不安感が強くなるので
気分転換に散歩しました。

海を眺めながら、ゆっくりとゆっくりとぼーっとしながら・・・・・


海って綺麗だな

気持ちが完全に晴れたわけではないが、時の流れが
ゆっくりと感じ、無心に散歩する時間。

散歩も立派な趣味だなと実感し、しばらく天気がいい日は散歩しようかなと思います。

それではまたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?