最近、認知度が高まってきたADHDですが、
「ADHDってそもそも何?」
と聞かれたら、なんて答えますか?
一般的なADHDの定義
ADHDについて学んだことのある人なら、こんなふうに答えるかも知れません。
表面的な定義の弊害
このような一般的な定義は、ADHD当事者の私から見ても間違いとは言えませんが、ADHDの本質を捉えていないといつも感じます。
この定義は単に
ADHDの行動的特徴、要は「見える部分だけでADHDを理解する方法」のため、非常に表面的で、誤解を招きやすいのです。
ADHDの子供はよく喋り、活発なので、一見「障害」に見えません。
それが返って先生や上司、周囲の人たちをイライラさせる原因にもなるのです。
「わかっているのにやっている」
「わざと迷惑なことをする」
「好きなことしかやらない!わがままだ」
「すぐに怠ける」
ように見えるんですね。
そして、
「親の育て方が悪いから」
「先生の指導が甘いから」
と世間から批判されがちな保護者や教師は、ますます子供たちに厳しくあたるようになります。
その結果、ADHDの子供たちは多くの叱責や否定的な発言を受けることになります。
ADHD児は2万回も多く叱られている!
精神科医で作家のウィリアム・W・ドッドソン医学博士は、ADHDの子供は12歳までに、ADHDでない友達や兄弟に比べて、保護者や先生などの大人から2万件も多くネガティブなメッセージを受け取っていると推定しています
その結果、挫折感、羞恥心、自尊心の低下を招き、症状をさらに悪化させ、社会的・学問的な場面で効果的に機能する能力を損なう可能性があります。
両親、教師、その他の養育者は、ADHD児の行動を単に故意や意図的なものとみなすのではなく、脳の配線が少し異なる神経発達的、つまり実行機能の障害であり、本質的な理解をした上で、専門的なサポートや介入が必要であることを認識してほしいところです。
ADHDは実行機能の障害
近年、諸外国では、ADHDは実行機能の障害と言われるようになってきました。研究者たちは、ADHDの症状が脳の実行機能と深く関係していることを発見しました。
実行機能とは、計画、組織、始動、思い出す、自己調整などの認知機能のことで、ADHDの脳はこれらの機能を効率的に働かせることができません。
ADHDの研究者として有名なトーマス・E・ブラウン博士の著書「子供と大人のADHDの新しい理解」では、ADHDを次のように定義しています。
【ADHDなら誰もが持ってる】状況変動性
人間の脳は誰でも興味のあることに集中しますが、ADHDの脳は新奇性や興味に敏感に反応するようにできています。ADHDの人は、興味のない分野には、それがどんなに重要であっても、意図的に注意を向けることができません。これを状況的変動性と呼びます。
この感覚はADHD傾向の人なら、結構体験していると思います。私も状況変動性が甚だしいですが、私がこれまで関わってきた児童生徒たちもそうでした。
次回はADHDの状況変動性について、もう少し深掘りしていきます。