見出し画像

子どもの言葉の遅れチェック#6:いろんなおもちゃで遊びますか?

「うちの子、遊んでばっかりで…。いつになったら話せるようになるのかしら…?」

子どもは、遊びを通して全てを学ぶ


遊びは言語発達に重要です。なぜなら、
遊びは子供たちが学ぶのに最適な方法だからです。

遊びを通して認知能力が高まる

おもちゃに夢中になっている子どもは、一見するとただ遊んでいるだけのように見えます。しかし、子どもはおもちゃを前にして試行錯誤し、問題解決能力を高め、脳をフル回転させているのです。

幼児は遊びながら、

  • 考えること、

  • 計画を立てること、

  • 注意を払うこと、

  • 集中すること、

  • 新しいことに挑戦すること、

  • 記憶すること、

  • 原因と結果の関係性

  • モノの永続性 ※

など
重要な認知スキルを発達させていきます。

これらの認知能力は、
言葉の意味を理解し、言葉を使って他者とコミュニケーションをとるための基礎を形成するものです。

※ モノの永続性
目の前のモノが見えなくなっても、そこに存在していることを認識すること。
例:ママが手のひらにキャンディをのせて、それを子供に見せ、手をグーに握ります。キャンディは見えなくなりましたが、それは「キャンディが消えてしまった」のではなく「握られた手の中にある」と認識できる能力のこと。

よくある問題を解決します

1. うちの子はいつも同じおもちゃで、同じ遊びばっかりします。
2. うちの子は、おもちゃではあまり遊びません。タブレットの方が好きみたいです。
3. うちは、おもちゃより、教育的な知育玩具や教育的なDVDを使っています。

1. いつも同じおもちゃで、同じ遊びばっかり

「ミニカーをきれいに一列に並べたり、ミニカーの横に寝そべってミニカーを動かして、車輪が回る様子ばかり見ています…」

このような遊びでも良いですが、
お子さんと一緒に遊ぶ時は、いろんなバリエーションを加えてみましょう。

例えば、
坂道を作って上から走らせてみたり、
競争させたり、
ブロックタワーにぶつかって、タワーを壊したり、
トンネルをくぐらせたり
駐車場に駐車させたり、など
車の機能を使った遊びもやってみましょう。

2. おもちゃで遊ばない。タブレットの方が好き

「おもちゃで遊ばない」理由は、
遊び方を知らないのか、
面白い遊び方を知らないから
でしょう。

「子供におもちゃを与えれば、勝手に遊ぶだろう」
と思いがちです。まぁ、実際そうなのですが、

私たちが思っているより、
適切な遊び方を知らないケースが多いのです。

解決法は、
親子でそのおもちゃで一緒に楽しく遊ぶこと
です。
子供がそのおもちゃで遊べるようになるまで、一緒に遊ぶ必要があります。
子供の興味を掻き立てるように遊びましょう。
これで大体解決します。

世界保健機関(WHO)や米国小児科学会:子供のスクリーン時間

米国小児科学会は、1歳半から2歳半までの子どもには、ビデオチャット以外のスクリーンタイムを全く与えないよう呼びかけています。
2歳から5歳までの子どもには、スクリーンタイムを1日1時間以内にするよう求めています。
WHOも同様に、2歳未満の子どもにはスクリーンを使わないこと、
2歳から5歳の子どもには1日1時間未満にすることを推奨しています。

3. 教育的な知育玩具や教育的なDVDよりおもちゃを使わせる

ひらがな、アルファベットなどの電子おもちゃは自由度が低いので、自由度の高いおもちゃ(積み木、レゴなど)や指先や認知スキルを使って遊ぶようなおもちゃ(ペグやパズル)を加えてみてください。

教育的なDVD視聴に関してですが、たとえ教育的であっても、どうしても子供にとっては受動的になってしまいます。
おもちゃで遊んだり、人と関わりながらの遊びは能動的なので、子供にとってはずっと教育的です。
試行錯誤しながら体や手を使っておもちゃで遊んだり、人と関わることで、脳がフル稼働しますし、体を動かすことが必須になります。
このような遊びを通して、子どもは認知能力や身体能力を高めることができます。
長時間のスクリーン・タイムは、このような遊びから得られる学習の機会を奪ってしまうことになりますので、注意が必要です。


References 
American Psychological Association. (n.d.). What do we really know about kids and screens? Monitor on Psychology. Retrieved September 6, 2022, from https://www.apa.org/monitor/2020/04/cover-kids-screens#:~:text=AAP%20calls%20for%20no%20screen,of%20screen%20time%20per%20day.

Asha Ceu course #391 prelinguistic skill #6 plays variety of toys. teachmetotalk.com. (2022, January 4). Retrieved September 6, 2022, from https://teachmetotalk.com/ceu_course/asha-ceu-course-391-prelinguistic-skill-6-plays-appropriately-with-a-variety-of-toys/#enroll

Rogers, S. J., Dawson, G., & Vismara, L. A. (2012). An early start for your child with autism: Using everyday activities to help kids connect, communicate, and learn. Guilford Press.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?