見出し画像

発達障害バーで話したこと/議論したこと/得た学び

先日、7/6(土)に目黒駅のバーで発達障害の方を集めた発達障害バーを主催しました!

告知の投稿

当日は半端ない豪雨と雷で誰も来れないかなあと思ったんですが、10人近くの方が来てくださってとても楽しかったです!

(「豪雨で行けない、、、」という連絡も沢山いただいていたので、天気良かったらもっと来てくれたかなあ、、笑)

当日皆さんとお話した内容は、発達障害で悩む他の方の参考にもなると思うので、一部抜粋して簡単にまとめてみます~


仕事だけに集中するのは危険

  1. 社会人になって全然仕事が出来なかった

  2. まずは仕事が出来るようにならないと、他のことは始められない」と強く思い込んでしまった。すると、

    1. 体力が全て仕事に持っていかれるうえに、余暇の時間に考える事まで全て会社のことになってしまった

    2. 仕事ができない自分を、常に責めているような状態になってしまった

  3. 仕事から少し距離を置いた今ならわかるが、視野が仕事だけでいっぱいになってしまったことが、自分を必要以上に追い込んでしまっていた

  4. なんでもいいから仕事以外に目線を向けて、仕事だけに依存しないようにすることがとても大事。

    1. 仕事が出来るようになる以上に、その方がメンタルにとって大事

    2. 恐らく他にも目線を向けて余裕がある方が仕事もうまくいく

僕とほぼ全く同じような経緯でめちゃ共感した、、

目標が欲しい

「仕事だけに集中するのは危険」に付随

  1. 元々、目標があればそこに向かって全力でやることは得意

    1. 仕事だけを目標にした結果病んだ

    2. 学生時代には、その目標を勉強等に置くことで一定の成功体験は得る事が出来ていた

  2. 仕事以外に目標を持つことで、もっと人生が楽しくなる気がするし、仕事だけに集中しなくなる気がする

  3. ランニングでも筋トレでもなんでもいいから目標を持ちたい


マジで間違いないと思う。2024年の目標の1つが「依存先を増やす」だったけど、僕は今のところ大正解だったように感じてる。

SEは発達障害に向いてると言われがちだが、実はコミュ力必要

  1. SEはプロダクトを作っていく上で様々な利害関係者が発生し、調整が必要

  2. 方向性も、細かな仕様も、他社や自社内で確認することが多く、コミュニケーションは多発

  3. コミュニケーション能力が低いとそれらに対応できずしんどい


SEって発達障害民に向いてると聞いたことあったので、少し意外だった、、
結局どこ行ってもコミュニケーションは必要なのか、、

自己愛強い上司はマジでキツイ

  • 自己愛の強い上司は初見の印象はいいが、後々本性が出てくる

  • 表向きの印象はいいが、巧みに印象操作され、こちらが不利になっていく

  • 自分もミスが多い故、なかなか言い返すことができない

  • 発達特性持ちは抵抗する力が弱めなので自己愛強めのターゲットにされやすい(みんな共感していた)

僕の上司が自己愛強かったのかは分からないけど、死ぬほど理不尽でめちゃ印象操作されたのは確かにしんどかった。(偉い人いないときはめちゃ怒鳴ったり暴言吐くのに、偉い人いる時は超細かい誤差をさも大事かのように冷静に詰めてみたり、、、)

自分の子供が発達障害だったら

  • 発達障害はかなり子供に遺伝しやすい

  • 自分の子供にも同じような苦労はしてほしくない。子供が出来るのは怖い

  • もし自分の子供が発達障害だと分かったらどうしたらいいのだろう

  • 「子供の発達障害特性との向き合い方」について「子供と一緒に考えてあげる事」が何よりも大事。

  • そして、「一緒に考えてくれる大人」が複数人いるような環境を作れるとベスト

by福祉関係のお仕事で発達障害や知的障害の子供を沢山見てきた方

めちゃ説得力あって勉強になった
もしいつか子供が出来たら、ぜひそうしたい

仕事やる気ないと思われがちだが、資格取得で挽回

  • 仕事でミスが多かったり、やる気ありそうに見せるのが下手でやる気ないように思われがち

  • けど、難しい資格は一発で取っていったりすると「やる気ないわけではない」ということは分かってもらえたりする

  • 「お勉強だけ出来るタイプの発達障害」の数少ない生きる道なのでは

最後に

ちょいちょい要約したり主旨ズレたりしてるけど、大体こんなお話をしてました(あとはそれぞれの仕事のこととか個別の悩みとかベーシックインカム欲しいとかとか)

やっぱり同類で話していると、他では共感されないことにすごい共感されたり、とても納得のいく考え方が知れて面白い

実際にはもっと沢山色んな話を色んな方とできて、とても楽しかったです!

参加してくださった方も、自分の中に溜まってることを吐き出せて、強く共感してくれる人がいて、少しでも楽になったり学びがあった人がいてくれたら嬉しいなあ、、


そして最後の最後に、、、
7/28(日)に、久しぶりに下北沢の屋上で発達障害で悩む人のための焚火会第4回をします!

note読んでくださった方にだけ、Xより先に告知します!笑

今回は会場が狭いので、9名までとさせてくださいm(__)m
来てくださる方は、XアカウントのDMにご連絡ください~
Xアカウント:@ADzzzzshd

バーよりは少し安く?焚火を囲いながら安心して話せる場になると思います


発達障害故に職場で上手くいかないことがあったり、モヤモヤすることがあれば、ぜひ来てください。
普段話せない分、同類と空気読んだりせずに本音で話せるのって、すごいスッキリするし楽しかったりもします。

ご参加お待ちしてます!笑


これからも少しずつ、生きやすくなるように、肩の力抜きながら頑張りましょ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?