暗記が得意なようで苦手なADHDの私
私は、学生時代から勉強はそれなりにいい成績を取ってました。
仕事でも、資格を取って活かしてます。
給与もその分手当が乗ってます。
「すごい!覚えるの得意なの?」
「なんでそんなに覚えられるの?」
「頭いい!」
と、言われますが別に暗記自体は得意なわけではないです。
暗記力はないし、頭も別によくないです。
納得したか、納得してないか。
IQテストや能力テストのように
りんご、みかん、たまご、ニワトリ、犬、自転車……
みたいなの並んでいて
覚えてください!
っていうのは全然出来ないです。
出来ないとはいえ、それなりには視覚情報なら人並みくらい。
聴覚情報なら全然出来ないです。
資格合格や学校の成績が良かったのは、自分が納得できるまで覚えることが好きだったからです。
これはADHDの過集中の恩恵かもしれません。
好きなことであれば、どれだけでも集中出来るし、興味も湧く。
私は、考える事が楽しいタイプなので
「これ覚えて」
というのに全くやる気が出ないですが、
覚えないといけないことの成り立ちや、仕組みを理解するのが楽しくて、気がつけば覚えているし、ただ暗記したわけじゃないから応用も効きました。
学生時代は興味のある科目、数学と英語は学年1位でしたが、苦手意識が強い世界史は赤点ギリギリでした。
大人になって、資格試験の勉強をする時には
「苦手だと思わないようにする」
「どうしたら興味が持てるか」
を常に考えて勉強しています。
たくさんその勉強のことを考えていれば、愛着も出て好きにもなれるし、そんなことしている間に過集中モード突入です。
好きな分野の暗記、に関しては私の強みでありますが、これを活かす生活は中々難しいです。
そんなことより、忘れ物しなくなりたいし、部屋を片付けられるようになりたい。
障害があっても、それをカバーするくらいの突出した能力がある。
とかよく耳障りの良いことは聞きますが、自分の強みを資格手当で給与を少し上げた以外に活かせたことは思い当たらないです。
自分に自信が持てる強みにする方法が分かればもう少し生きやすくなるのかも。
次は、時間感覚とコンサータの話とかを書けたらと思っています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?