見出し画像

【発達障害と双極性障害】ADHDコンサータ72mg飲用24日目〜早く気づけばよかった〜

おはようございます。11/20くらいからコンサータを飲んでいませんでした。調子に乗って前倒しに飲んでしまったからで、自己管理気をつけなきゃと思っています。

コンサータ72mgの効き目はいかに

飲んで1日目からめっっっちゃ効きました!仕事捗るわ眠くないわでテンション上がりまくり。躁状態でもイライラせず、常に頑張れる自分でいました。副作用は全くありません。残念ながら食欲減退もありません…。

序盤飲み過ぎで枯渇

あまりにも効きが良いもんだから、仕事が溜まっているのを消化しようと2日間寝ずに仕事をしていたんですよ。その時に効果が切れそうだったら飲むを繰り返してしまっていて、11/20の段階で無くなってしまった…。

徐々に精神的に悪化し始め、眠気も止まらない、集中できない日々。さらに生理前と重なったせいで、気分は鬱々モードに。

調子に乗って用法容量守らずに飲む自分が悪いわけで、きちんと管理できてればこんなことにならずに済んだのにと後悔しまくりです。

そしてオランザピンの副作用があああっ!

いや、気づかなかった私が悪いのですが、オランザピンの副作用に『体重増進』って…だから体重減らなかったのかと思うとがっかり。

鬱々モードを何とかしにクリニックへ

泣いてばかりの1週間過ごしました。肝心のデパスも効かないし。とりあえず何とかしてもらおうとクリニックへ。

1ヶ月単位でしかもらえないコンサータが

忙しいから早めに来たということで、処方できますよ、という神先生。もちろん飲みすぎたのは秘密に。帰ってすぐ飲んで、無事回復したのであった。

ちなみにオランザピン廃止、アロチノロールも余っていたので今回はもらわず。ラミクタールはもう効果がよくわからないので一旦ストップしてもらいました。

新たに2種類お薬を追加

ジェイゾロフト・ラツーダを追加しました。ジェイゾロフトはパキシルよりも効果が弱いけどセロトニンに効くやつ。

ラツーダは新薬で、双極性障害のお薬。ドーパミンとセロトニンをブロックすることで鬱々気分を解消してくれるらしいのですが、これコンサータとサインバルタの邪魔になるんじゃ…。

…鬱々したら飲もう。

毎月月初に通っていたから、年末年始どうしようかと思っていたのですが、行ってよかった。12月下旬にまた行って処方してもらって、年末年始を乗り切れるのが分かっただけでも一安心。

さて話は戻りますが

コンサータとサインバルタだけで現在何とかなっている状態。ただ単にわたし、ドーパミンとかセロトニンとか脳内物質が足りてなさすぎるのでは?と思っています。チック病も持ってるし。

私の今までの薬歴

19歳から今まで診断が下されたのは、心身症・鬱病・過敏性腸症候群・自律神経失調症などなど。事あるごとにいろんな薬を試してみましたが、どれも一時的なもので、まだ双極性障害がメジャーじゃない頃だったので、イライラに対処する薬をもらえなかったんですよね。

2014年くらいになってからやっと、自分がイライラしたり落ち込んだりする原因が双極性障害だと分かって、『ただの気分屋じゃなかった』ってホッとしました。

それからは薬でイライラと鬱を安定させてきたのですが、ここ2年ほどでさらに悪化。

引っ越した先でも同じ薬(ラミクタールとエビリファイ)を飲んでいましたが、なかなか効かず。結局やめることにしました。

ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン

元々医者志望だったので、あれこれ薬について、脳内物質について調べた結果、私ってなんか頭の中の成分たりてないんだ。という結論に。

昔からなんか人とは違うなとは思ってたけど、そこから発達障害かも?と気づいたわけなのです。

もっと早くに気づいていたら

発達障害と診断されたのはまだ1年半前のことで。もっと早く気づいていれば、荒れ狂った人生を送らなくてよかったのかもしれない。もっと社会に馴染めたのかもしれない。

そう思うと、早く発達障害と気付いて対処できてる人ってほんと羨ましいなぁ。

小さい頃からの記憶を思い返すと、私の病気って発達障害と双極性障害なんだなとつくづく思います。治ることはないんだろうけど、こうして効き目のある薬に出会えてよかったなって、そう感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?