見出し画像

前編【変わらない青春】夏の定番曲

こんにちは、普段ADHDに翻弄されている姿を書いている
「ADHDに翻弄されるキヅキ」と言います。
今回も #夏の連続投稿チャレンジ に乗って、 #夏の定番曲 をお伝えしたいと思います。

と言っても伝えたい曲がたくさんあるので、
前半と後半に区切らせていただきます!
1つの記事だけじゃ収まるわけない!!😭😭

実は去年、遅咲きでフェス(ロッキンフェス)デビューをしてからというもの、やっぱり生で音楽を聴くのは最高だなという気持ちと夏の歌って盛り上がるな!この2つに完全に魅了されてしまいました。

そのフェスにも出ていたのが”ゆず”!
二人を代表する「夏色」は、学生時代の夏休みがいかに青春だったかを思い出させてくれます。

テンポよくどんどん紹介していきますよ!
夏のカラオケ定番ソングでこの歌がでないなんてありえない!と平成を代表して声を大にして言いたい。”湘南乃風”ですよ!!
しかも憎いことに湘南乃風といったら定番曲が2つあるじゃない…
まずはこちら、「睡蓮花」

タオル持ちましたか?準備はいいですね?
夏を楽しむ準備できてる?🍉💥🌊🏄‍♀️🏊‍♂️🏄‍♂️

湘南乃風は平成の代名詞でもあるような気がします。歌詞を見なくても歌えるという方も多いのではないでしょうか。

続いてこちら、「純恋歌」

純恋歌に関しては歌詞の内容も特別”夏感”はないのに、なぜか夏の星空を思い出させてくれるんですよね…もちろんフェスでも歌ってくれました。
純恋歌のおかげで会場が一つになりましたよ、これは私の中の夏歌です。

女性の歌手もいきましょう!
「女性で夏うた」といえばまず思いつくのが我らが"aiko"様!!
「花火」は甘酸っぱい恋の模様を花火に見立てて描いたaikoの代表曲。🎇
夏の星座と花火との結びつきは、片想いの切なさを連想させます。

それから今はもう解散してしまったので見ることはできないけれど、
私たちの心にずっと居る夏の代表曲と言ったらこの曲以外ありえるのでしょうか。。🥲
ZONEの「secret base ~君がくれたもの~」…タイトル見ただけで懐かしさにうるっとしちゃう平成世代です…
この曲はドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌にもなりました。甘酸っぱい夏の終わりと青春をこれでもかと詰め込んだ一曲です。
この曲を聞くとそのときの自分も重なって思い出せるのは、それだけインパクトが強いということ。最大の魅力だと思います。

それでは前半はこれで締めくくらせていただこうと思います。
令和世代の方すみません…夏!平成!が盛りだくさんの曲でした!

後半も更新します!
あー書いてて楽しかった☺️🤍🤍🤍

この記事に「わかるわかる!」と賛同してくださる方は、
良かったら《サポート》をいただけるととっても嬉しいです!🙇‍♀️🩷

この記事が参加している募集

生きづらい私にサポートを!【発達障害に理解ある夫へ花束を渡します】!!