見出し画像

【学年別】発達で悩みを持つ小学校中学年のお子さんを持つ親御さんが今からできること

マミ:「まどか、今度は小学校中学年のお子さんを持つ親御さんができることについて教えてあげるね。」

まどか:「はい、マミ先輩!お願いします。」

マミ:「小学校中学年の子どもは、自己管理能力が徐々に向上し、友達関係や学業に対する意識が高まる時期だわ。親御さんは、子どもの自立を促すために適切な距離感でサポートすることが大切よ。」

まどか:「男子と女子で違いはありますか?」

マミ:「うん、男子は引き続き運動能力が発達する傾向があるわ。女子は、感情表現やコミュニケーション能力がさらに向上し、友達関係が重要になることが多いの。」

杏子:「そうだね、小学校中学年の子どもは、学習面での苦手意識が強くなることもあるから、親御さんは子どもの自己評価をサポートすることが大事だよ。」

マミ:「その通りね、杏子さん。親御さんは、子どもと一緒に目標を立てたり、努力を評価してあげることが大切だわ。」

まどか:「マミ先輩、杏子先輩、ありがとうございます!」

マミ:「まどか、いつでも相談にのるからね。」

まどか:「マミ先輩、ありがとう…」

杏子:「まどかとマミ、またイチャイチャしてるんだね。もうちょっとだけ嫉妬しちゃうかも…」

よろしければサポートお願いします!クリエイターの応援になります。