見出し画像

【ダイエットを成功させるマインドの使い方の話!ビジネスにも応用できます】

久しぶりの投稿になりました。今回は、ダイエットにおけるマインドの使い方についてお話しします。

 

結論、3年後先の自分を目標に行動をしましょう!です。

 3年後を軸にダイエットを行えば、思っている体型よりもっと綺麗、カッコイイ姿になっています。では、なぜ3年後先を見据えて行動なのか?私なりの見解を以下で述べます。(完全に個人的見解です)

 私達は、目の前のことにマイナス思考を感じがちです。失敗した、俺なんて。私なんて。食べてしまったなど。一度マイナス感情を抱くと、そこからプラスの感情へ戻すのにとても労力を要するような気がします。プラスの感情に戻すのに、誰かの名言を見たり、SNSを見たりする方は結構いるのではないでしょうか。その時間が非常に勿体無いし、SNSを見ることでまた自己嫌悪に陥る可能性があります。

 なので、上記のようなマイナス思考に陥らない為に、かなり先の未来を見て行動するのです。その未来は、とてもプラスイメージではないでしょうか。そのプラスイメージを頭の中にずっと描き続けます。今日、明日の小さな出来事はあまり意味がありません。では、なぜ遠くの目標なのか?

 水泳に関して、スポーツ選手などは、ゴール前になると失速すると聞いたことはありませんか?安心して、力が発揮できないそうです。短期ではなく、長期であればあるほど力が出ます。私自身も実感しています。

 これは、ダイエットも同じです。短期の目標は、少しエンジンが出て頑張った気にはなりますが、その分、燃え尽き症候群に陥る可能性があります。
長期の目標(3年後の姿など)は、一度上手くいかなくてもまだ先がありますから、行動➡改善を何回でも繰り返せます。気が付けば、当初なりたかった姿を通り越して、周りがビックリするような姿になっているものです。


 ですが、この長期目標をずっと頭の中に残すの並大抵ではありません。明日のご飯、今日の嫌だったことなどに頭が回りがちです。この雑念を一切払い、長期の目標だけを頭に入れ、今を生きればメンタルはイキイキしますし、結果も物凄いことを成し遂げれます。天才は、長期目標を忘れない天才だそうです。(何かの書籍に書いてありました)

 この理論は、コーチング理論で慣らったものです。是非、一緒に長期の目標を達成すべく、頑張りましょう。

質問があれば、以下で受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?