見出し画像

【この展示はすごい!】2022.9.11 さいたま水族館 ムサシトミヨ


ここで撮りました!

埼玉県羽生市 さいたま水族園

最寄り駅 東武伊勢崎線 羽生駅

引用:さいたま水族館HP
https://www.parks.or.jp/suizokukan/guide/001/001339.html


館内巡回ルート通り回って出口付近です

ここが良い!

「巣を編むお魚」
もうその瞬間を見たくて仕方なくなりませんか?笑

水草を口でプチッとちぎっては
水草の根元に絡ませて形を整える🌱🐟

これを繰り返して直径3〜4cmの丸い巣を作り
メスが巣の中に産卵をして子育てします

ただ このムサシトミヨ、
環境省や埼玉県のレッドリストで
「絶滅危惧IA類
  ごく近い将来における
  野生での絶滅の危険性が極めて高いもの」
に指定されている埼玉の県魚、熊谷の市魚です

一見すると淡水魚は地味ですが
ぜひ生態に着目してみてください!

<参考>

(余談)撮影の裏側

ある程度 巣が出来上がっていたので
そんなに何度も巣作りは見られませんでした

なので他の方に気を配りながら
しばらく観察をしてその時を待ちます(辛い)

正直 普段撮る写真と比べて
質は全く満足いくものではないです

でも この魚が置かれている背景を学んで
その特徴的な生態の一瞬が撮れたことで
思い出に残る水族館になりました

↓4K写真はこちら↓

https://x.com/adelie_aquarium/status/1576168510069571585?s=46&t=1kjlLvr4vExbIKbxayb4oQ






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?