見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2024/1/13 不思議となんとかなった)

面接の合否はまだ連絡来ていないけれど
どうなるものかと、ざわざわしていた
今月の生活費は実はなんとかなりそうになった。

特別給付金が1月中に振り込まれる予定だからだ。
プラス、最後の失業給付金がある。
最後の失業給付金は20日分しかないけれど
ギリギリセーーフ

年末年始は来客があったし
ポンコツ脳の勢いもあって思いのほか散財していたから
大いに反省している。

今年は丁寧にケチるのだ!

いやしかし、昨日のイスラエルの弁論は
心底胸糞悪かった。 
あんな、子どもがつくようなウソを認めるのが
国際的な裁判というなら、世の中は終わりだよ。

四季折々で丁寧で美しいはずの日本は
気候変動と無意味な戦争をへて
幻の国になるかもしれないと
私は本気で思っている。

子どもたちに残せる未来はあるのかな?
出来る事はやるのだ。
だからまだ死ねないよ。
というわけで今日は完全なるオフ。
コンサータは飲まない。