見出し画像

#12 新宿で ホッシーと2024年の抱負

新宿三井ビルの1Fで、2024年の抱負を語り合いました。

Additional time blues (ポッドキャスト番組📻)
番組音源は♬
 Apple Podcast Spotify Google podcast amazon music
お便りは📩  ⁠⁠addtimeb@gmail.com


先ずは去年の振り返り

ホッシーの去年の感想は「よう飲んだ」でした。
確かに行く先々で彼はよく飲んでいた。
彼のホームグラウンドである松本では、このPodcast番組の第1話を立ち呑み屋で収録したし、岐阜ではご当地料理ケイチャン焼きを食べ、名古屋では味噌串カツを食し、静岡ではさわやかのハンバーグを食べ、そして札幌ではジンギスカンを堪能し、そして飲んだ。

現在は、東京から長野県松本市へ移住している彼だが、仕事のため今でも週に2回~3回は東京に出てきている。そのため東京でもちょいちょい会って飲んだくれている。
彼の「人を楽しませよう」とするホスピタリティは素晴らしく、周囲の人を元気にしてくれる。僕も彼と一緒に酒を飲み食事をすることでパワーを貰っている一人だ。

僕の去年の感想は「たくさん旅に行ったなー」だ。
1月のソウル、2月のバンコク、8月の台北と、海外は3か国。
国内は、松本、名古屋、静岡、大阪、熊本、甲府、札幌・・・日本中を駆け巡った。
印象的だった街をいくつか挙げるとすれば熊本だろうか。
夜の街で「水鉄砲」という遊びができるのは日本広しといえど熊本だけだろう。今年も射撃に行こうと思っているので、詳しいことはいずれnoteに書こうと思う。
そして札幌は、東京から年に6回行くほど好きな場所だ。札幌という土地も、食も、そこにいる人もみんな好きだ。

今年はどこに旅に行く?

ホッシーは登山が趣味だ。
松本に移住したのも日本アルプスにアクセスしやすいことが理由の一つだという。今年も国内外の山にアタックするだろう。
そして、コロナも明けたことだし以前のように海外へ行きたいと言っていた。小さい子供がいるので、お子さんの海外デビューも考えているいう。楽しい1年になりそうで、聞いているこちらもワクワクする。

僕も今年は去年以上に海外に行きたい。
そろそろコロナ前にやっていた大勢の仲間とタイの飲み屋で現地集合するいう遊びを再開できそうだ。
集合場所と日時だけ決めて、皆ばらばらに日本や海外からバンコクの居酒屋に集結する。共に飯を食い、酒を飲み、大声で笑い、そして翌日には各地へ散っていく。これぞ旅を趣味とする仲間達の集いだ。
今年は是非実現したい。

それから、これまで行ったことのない国や都市へも行きたい。
ジャカルタやドイツ・フランクフルトのFKKは是非行きたいと思っている。ANAのマイルも10万マイル程あるし、特典航空券予約でビジネスクラスが確保できたら最高に嬉しい。
さて、どうなる事か。

長年働いてきた新宿にある、大好きな「新宿の目」

未来を見据えて新たなチャレンジ

僕は年に2回、がんセンターでCT検査を受けている。昨年は幸いな事に転移は無かった。定年まであと5年。このまま乗り切りたいと願うばかりだ。
今までは宣告された5年後生存率の低さから「どうやって預金を使い切るか」ばかりを考えていた。しかし、このところ転移がないので10年、いや20年生きてしまうリスクも考えるようになった。
先ずは住むところの問題だ。
今住んでいる都心のマンションは会社名義で借りてもらっているので、退職後は出ていくことになる。
自分で所有していた家は離婚する際に売却してしまったので、退職後は自分で家を借りなければならない。家を買うという選択肢も無くはないが、独身でしかも余命がどれくらいあるか分からいので買うのは無駄だ。
そこで不安が脳裏を過ぎる。
定年になった瞬間「無職」になるわけだが、ある程度まとまった額の預金はあったとしても、果たして無職の人間に家を貸してくれるものだろうか?


誰しもこの年齢になると
 同じ不安に駆られるのだろうか
  特に独り身のまま人生の後半戦に入る僕のような人は
   いったいどうやって生きていこうとしているだろうか・・・


定年後、何か事業を興して生きる糧と何らかの肩書を得ることができれば、賃貸マンションも借りられるし、人生に目的もできて「直ぐには死ねない」と自分に暗示が掛かるかもしれない。
将来に向けて、一体自分に何ができのるかを考え始める年にしたい。

Additional time blues(Podcast番組📻)
Starring:
 ホッシー、ニコラス
2024.01.04収録@新宿

ニコラス・ケイイチ
2024年秋頃に生前葬をするのが当面の生きる目標✨
あわよくばサポートをお願いします(生前葬の費用として活かします)💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?