見出し画像

パラレルキャリアでやりたいことを実現する

先日、MYコンパス社主催の「自分らしいライフキャリアを叶えるワークショップ」に登壇させていただきました。

私が担当した会のサブテーマは、パラレルキャリア。

パラレルキャリアをすでに実践中の方から、興味があるという方が集まってくださいました。

パラレルキャリアとは?

ここ数年でパラレルキャリアという言葉をよく耳にするようになりました。

実は、パラレルキャリアという言葉は経営学者のピーター・ドラッカーが提唱したものだとご存じでしたか?
(私は知らなかった!)

ドラッカーが提唱したパラレルキャリアの定義は・・・

本業を持ちながら、第二のキャリアを形成すること 

つまり、収入を増やすことが目的の副業とは異なり、パラレルキャリアには「ボランティア」「プロボノ」「趣味の延長の活動」などの「社外活動」も含まれています。

ワークショップの中で紹介したパラレルキャリアのメリットは・・・

❶やりたかったことを実現できる
❷次のステージへの準備ができる
❸パラレルキャリアを通じて得た経験・スキル・人脈・視点を本業にも活かすことができる

パラレルキャリアなら、失敗を心配することなく、やりたかったことに気軽にチャレンジできます。

また、私自身もそうでしたが、パラレルキャリアで取り組んできたことが、次の働き方に繋がることがあります。

さらには、パラレルキャリアを通じて得られた経験・知識・人脈などを本業にも活かすことで、社内での評価が上がる・・・という話もよく聞きます。

(私自身もパラキャリをスタートしてから、社内表彰を受けたり、周囲からの評価が上がったことを感じています)

本業をおろそかにしない。
あくまでも軸足は本業においたうえで、社外でも自分らしさを発揮できる場所を増やしていく。

そんな働き方がパラレルキャリアなのではないかと思います。


というわけで、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




スキ、コメント、フォローは励みになります!