見出し画像

読書会を開催しました。

昨日の朝、MYコンパスの卒業生コミュニティであるFLAGs Club内にて読書会を開催しました。

平日の早朝(5時半~)という参加のハードル高めイベントにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。

今回の課題図書は「未来実現マーケティング」

読書会で読む本は、岩橋ひかりさんに選んでもらいました。

私はファシリ担当だったので、サマリーも事前に準備していたのですが、自分では選ばない本だったので、この機会に読めてとても良かったです。

久々に読書会を開催してみて感じた読書会のメリットは・・・

・自分では手に取らない本を読むことで、世界が広がる
・アウトプット前提で読むので、インプットの質が上がる
・みんなで一冊の本を読むことで、色々な視点が得られる

あとは、何といっても早朝に参加することで、1日の充実度が上がる!


さて、今回読んだ「未来実現マーケティング」は、マーケティング×SDGsがテーマです。

マーケティングの思考法をつかって、どのように社会変革を起こしていくのかというアイデアが紹介されています。

書籍の中では、マーケティングについて

必要な価値を、必要な人に届け、必要な変化を起こす仕組みづくり

と定義されています。

つまり、特別な人だけに必要なものではなく、社会や人生を変えたいと思っているすべての人に必要な考え方である、と紹介されています。

本の中ではSDGsの17の目標に対しての具体的なアイデアが紹介されているのですが、読書会では「教育」と「ジェンダー平等」をピックアップして紹介をしました。

「社会を変える」というのはとても大きなことのように感じられますが、マーケティングの考えに基づく「社会変革モデル」では「まずは共感してくれれる数名の協力者と共に素早く変化を起こしていくことから始めてみよう」といったことが書かれていました。

読書会を通してこういった対話をすることも、社会を変化させるための小さな小さな一歩になるということも改めて感じました。


というわけで、絶賛noteリハビリ中(7月前半にサボりまくったので・・・)なのですが、今日は読書会のレポを書いてみました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


スキ、コメント、フォローは励みになります!