見出し画像

7年続けてきたバレットジャーナル(手帳)が近頃白い・・・。 

私のnote投稿の中で、上位のビュー数を占めているのは、手帳術に関する投稿です。

7年程前にバレットジャーナルという手帳術に出会い、そこからずっと続けてきました。

やりたいことがいつもたくさんあって、とっちらかりがちな私にとって、バレットジャーナルは心と日常を整える、大切なバディでした。

バレットジャーナルに関する発信も結構していたので、私きっかけでバレットジャーナルを始めて下さる方も何名もいらっしゃいました。
一時期は、ストアカで手帳術に関する講座も開講していました。

そんな私なのですが、何とこの数ヵ月は手帳が真っ白・・・。

バレットジャーナルは、ノートをつかって自分自身で創り上げていくことが特徴の1つなのですが(ミニマムにしても、装飾にこだわってアーティスティックなものにすることもできる)ここ数週間はウィークリーページをつくってすらいない・・・。

先日のnote再開宣言をした投稿でも書いたのですが、ここ1年程「気力の低下」を感じていました。

手帳タイムを取れていないから不調なのか。
不調だから手帳タイムが取れないのか。

恐らく両方。
そしてこの気力の低下はプレ更年期的なものなのだと思う。


そんなわけで、ここ数ヵ月は手帳から少し離れているのですが、そろそろ再開させたいのです!

私は何かを続ける時に、必ず仲間の力を借りるようにしています。
(自分一人だと続けられない)

手帳習慣を再開させるのも仲間の力が必要!

ということで、来年はユーザー同士の繋がる機会もある(手帳部)こちらの手帳を購入しました。

1月はじまりなので、今から使うのが楽しみです!!


というわけで今日は最近の手帳事情について書きました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!