見出し画像

習慣にするためには「意志」ではなく「環境」を整える

おはようございます。
365日連続投稿チャレンジ中のふくさちです。

今日は157日目。
なんとか続いております。


今日は「習慣化」について。
最近、新しく習慣にできたことがあります。


「お風呂上がりにボディクリームを塗る」

それだけのことがなかなか続かなかったのですが、ボディクリームを下着置き場に入れるようにしたところ、毎日続けられるようになりました。


「16時間断食」

以前からチャレンジしようと思っていたのですが、残り2時間のところで何となく口寂しくなり、食べてしまうことが何度かありました。

「意志の力」での断食に限界を感じたので、「断食トラッカー」というアプリで時間管理をするようになったら、楽しみながら実践できるようになりました。



■ちょっとした工夫で継続はできる

ボディクリームも16時間断食も本当にちょっとした工夫をしただけですが、それで一気に続けられるようになりました。

やはり「意志の力」には限界があり、気負わなくても実践できるように「環境」を整えることで続くようになる、と改めて実感しました。

朝ランやnoteの連続投稿が続けられているのも「意志が強いから」では決してなく、続けられるような工夫をし続けていることだと思います。
(どちらかというと意思はよわよわ。)


🔶noteの連続投稿については⏬

🔶たまに書く「継続のコツ」シリーズ


noteのマガジン機能、便利ですね!
そろそろ記事数も増えてきたので、テーマ別にマガジンにまとめようかと思います。


というわけで最後まで読んでくださってありがとうございました!








スキ、コメント、フォローは励みになります!