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【ゆる副業のススメ】タスク管理を楽しくする!

副業を始めて悩むことの1つが「限られた時間でどうやってタスクを終わらせていくか」です。

わたしも常に試行錯誤しながらなのですが、意識的に実践していることを今日は書いてみたいと思います。

🔶まずはタスクを洗い出す


全体像が見えないと、どこから手をつけたら良いかも判断ができません。
まずは今あるタスクを全て洗い出していきます。

私はアナログ派。
手帳(バレットジャーナル)に全て書き出していきます。

手書きの方が記憶に残りやすく、手を動かし、大脳を刺激することで実現しやすくなるというのを聴いたことがあります。

あと、ページデザインを可愛くすると、タスクを書き出す作業も楽しくなります。


その時のポイントは、できるだけ「細かく分解をする」ということです。

例えば「年賀状を出す」ではなく、

・使用するアプリを決める
・年賀状のデザインを決める
・(すでに届いた)喪中葉書を確認する
・印刷する
・メッセージを書く
・投函する

というように、すぐ行動できるレベルまでブレイクダウンしていきます。

ここまで出来たら、タスクは片付いたも同然です!

塊が大きすぎたり、輪郭がぼやけている状態だと「やらなきゃいけないことがたくさんある」と未完了タスクの多さに押しつぶされそうになってしまいます。

具体的に書き出してみることで、頭の中のごちゃごちゃが可視化され、スッキリします!


🔶締め切りを設定し、進捗を管理する

タスクを洗い出したら、それぞれに締め切りを入れていきます。
そして「いつ作業をするのか」を決め、スケジュールに入れていきます。

そして「日単位」と「週単位」で進み具合を管理しています。

記号を使ってステータスを管理しているのですが、記号のルールなどはこちらに書いています。


🔶気乗りしないタスクはBINGOにしちゃう!

どうしてもやる気になれないタスクがある時には、BINGOにしちゃいます。

1週間以内にやりたいことをこんな感じでBINGOのマスに書き込んでいきます。

タスクをこなすのもゲーム感覚にしちゃうと、一気に片付きます!

おかげで、数週間進まなかったタスクが先週は一気に片付きました。



というわけで、今日は「タスク管理」をテーマに書いてみました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




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