見出し画像

【連続投稿24日目】整理収納アドバイザーのサービスを受けてみた

我が家は、マイホームを建てた直後に転勤が決まり、、、今は賃貸暮らしです。ええ、ダブル家賃生活です。

賃貸だと収納も少ないし、期間限定の暮らしなのであまり収納用品も買い足す気になれず、毎日小さなストレスを感じながら生活をしていました。

たまたま整理収納アドバイザーの資格を持つ方が知り合いにいたので、頼んでみることにしました。

旦那に子ども2人を連れ出してもらい、作業スタート!

今日はその感想などを書きたいと思います。

サービス内容について  

今回はスタートアップ価格で安くしてもらったのだが、訪問サービスの相場は1時間5000円。

サービス内容に含まれるのは、整理収納に関するアドバイス、相談、そして作業(相談者と一緒に作業する)が含まれる。

私が頼んだ方は、サービス終了後3か月間の無料相談付き。

今回お願いしたのは3時間。
キッチン(食料品のストック、調味料、調理器具とか)の片付けをしてもらった。

場所にも寄るけど、1箇所3〜4時間程度とのこと。

事前にアンケートに答えたり、片付けたい箇所の写真を送ったりし、当日スムーズに作業が出来るようにしておいた。

片付けの流れ

まず全ての物をブルーシートの上に出して、グループ分けをした。

不要なものは、「要らないものチーム」へ。

そして、再び収納する作業へ。

その時に「利用頻度」や「使う場所」を意識しながらしまっていった。

ほぼ3時間で完成!あまった時間は家の別の場所も見てもらい、少しアドバイスもしてもらった。

一部ですが、before&after写真も。。。

before

右側の奥、雪崩起きてる。

after

写真で伝わりますかね、この美しさ!
右側、まだまだスペースあります!!

before

右側どうなってるん、、、
無秩序とはこのこと。

かわいいDANSKの鍋も泣いてるよ。

after

美しい!!!
写真だと見えないけど、T-falのフライパンセットは、白いプラケースに立てて収納してある。
ずっと奥の方で眠ってたスキレットやらBRUNOの鍋が出てきた!使う!

感想

片付けのコツは、本やTVなどで知ってはいたけど、なかなか集中して作業する時間が取れずにいたので、お願いして本当に良かった!

客観的な視点でのアドバイスもたくさんもらえたので、新しい気づきもあったし、細かなテクニック(細々としたものは、使うシーン別にジップロックに入れて立てて収納など)もとても参考になった。

他の場所も是非お願いしたい!

と言う訳で、今日は整理収納アドバイザーさんに来てもらった話を書きました。

やり方を知っていても、自分一人だとなかなか実行出来ないものですよね。

客観的な視点が入る事で、自分の悪い癖にも気付かされたりもして、頼んで本当に良かったです!

最後まで読んで下さってありがとうございました。

スキ、コメント、フォローは励みになります!