見出し画像

【ADDress家守緊急募集!】都心と近郊エリアの2拠点に2名〜地域のコミュニティマネジャーに興味関心ある人求む〜

ADDressは単なるホームシェアリングではなく、サービスの真髄として求めているのは都市部から地方、地方から地方への人口シェアリングを通した地域交流です。

地域交流といっても様々で、ADDress拠点でイベントを企画したり、面白い町の取り組みや催し物を紹介したり、はたまた”地元の名人”を繋いだり・・・そんな地元の人やモノと会員とのコミュニティをグローカルに進めていく旗振り役が『家守(やもり)』というADDress拠点管理人です。

家守は字のごとく「家を守る人」なので、業務の根幹は「家を守って生活拠点を維持すること」なので、会員からの予約管理・レビュー(会員評価)といったWebを活用した仕事から、お掃除・ゴミ出しといった基本的なハウスキーピング業までお任せしています。

首都圏拠点で住み込み”家守”できる人集まれ!

画像1

そして今、ADDressでは東京都心と東京近郊の2拠点で、家守(やもり)を募集しています。東京都心の「雑司が谷」はシェアルーム(男性ドミトリー)の住み込み、東京近郊の「清川村(神奈川県唯一の村)」は男女問わず個室(和室)の住み込み家守(やもり)を探しています。

ADDress雑司が谷は、ただいまリノベーション中ですが、間もなく完成予定です。昔ながらのレトロな戸建住宅で、以前はアーティストのカップルが住んでいた拠点。玄関の外壁に描かれたグラフィティが目を引きます。現代的な新築住宅ではありませんが、この拠点を中心に、「現代版トキワ荘」のようなコミュニティができたら面白いな!と期待しています。

画像2

寝室は2階に2部屋あり、1部屋は個室、1部屋が住み込み家守(やもり)も入れた男性4人のドミトリールーム。1階はキッチン・ダイニング・浴室と、住人皆で集まれる共有スペース型リビングをリノベーション中です。

ADDress雑司が谷のもう一つのウリは、何と言ってもアクセスの良さ
東京メトロ副都心線、都電荒川線の「雑司が谷駅」から徒歩5分の立地で、池袋駅まで歩くこともできるのが魅力。大都心の中の下町エリアで、にぎわいつつも喧騒とは程遠い住宅街です。

画像3

都電テーブル雑司が谷(写真上=公式サイトより)」「赤丸ベーカリー」「 江戸一うなぎ屋」など、人気のグルメが近所にズラリ。また、雑司が谷と言えば、忘れてならないのは「鬼子母神堂」でしょう。小説でも度々舞台になる有名スポットです。気分転換として、文学散歩にふらりと出かけてみるのもおすすめです。

都心の"隣の村"でまちづくりに携わりたい方求む

さて、募集要項をお伝えする前に、もう1つの緊急募集ADDress拠点を紹介します。

神奈川県唯一の村「清川村」のADDress拠点は、新宿から小田急線の本厚木を経由してバスで30分の山間に位置します。雑司が谷に比べればアクセスは・・と思うかもしれませんが、それでも都心から1時間半の距離感で、村民は東京都心に通勤通学している人もかなりいます。

画像4

ADDress清川は、村の中心部である煤ヶ谷(すすがや)エリアにあり、食品・生活雑貨も揃えている「クリエイト」、道の駅、図書館など村役場の公共施設、教育機関がコンパクトにまとまっている地域です。

村の約90%が山林で、人口は約3,000人、八丈島とほぼ同じ面積。村のもう一つのエリア「宮ヶ瀬」地区には、首都圏最大級の宮ヶ瀬ダムがあります。自然豊かな環境を好んで、若いファミリー世代の移住も増えており、今注目の「村」なのです。

徒歩圏内のオフィスと拠点を行ったり来たり

ADDress清川から徒歩2〜3分には、2019年4月にオープンしたばかりのサテライトオフィスがあり、その1室を運営する団体と提携しているADDressは、会員を含む家守(やもり)ももちろん利用可能!オフィスは2階建の2階で、見晴らしの良い一角。1階には地元食材を活かしたイタリアンカフェやソーセージ工房、村の特産品研究室が入っていて、行ったり来たりしながら1日を過ごすのも楽しそうです。夕方になると、村の人たちが集まって、ワイワイと村の商品開発会議をされたりしています。一緒に加わって、村の特産づくりに携わってみるのもどうでしょう?

画像5

そう、清川村は都会の人の隠れた人気エリアなのですが、まさに今、新しい世代が中心となった村おこしをしている地域。都会に住む皆さんの中で、第二第三のふるさとを作ってみたい!という人がエントリーしてくれると嬉しいです。

ADDress清川は小道を上がった小さな丘の上にあり、昭和の平屋物件。まさに、「おばあちゃんち」といった、懐かしさにあふれた家です。2つの個室のうち、大きな共有ペース隣の立派な和室が家守(やもり)部屋。その他、男性向けドミトリー、女性向けドミトリーが1部屋ずつあります。

画像6

裏手には小さな菜園があり、就農に興味のある方がいれば、ぜひ耕作して使ってもらいたいです。菜園付ADDress拠点は初で、今回は農業コンサルタントにも加わってもらいながら、農家コミュニティを作っていきたいと思っています。

画像7

家守エントリーフォームにて緊急募集中!

雑司が谷と清川のADDress拠点の家守(やもり)は、近日中に採用決定し、7月中に住み込みできる方を募集しています(どうしても8月以降でないと・・・という方も「我こそは!」という人は是非エントリーをお願いします。柔軟に対応いたします)。

条件は以下の通りです。

★★★必須条件★★★
【1】 拠点に住み込みできる人(家賃の支払いなし※ただし、都心の雑司が谷は個室ではなくドミトリーのシェアルーム)
【2】その地域で地元の人や会員を繋ぐコミュニティ・マネジャーに興味がある人
【3】掃除・洗濯・ゴミ出しを率先してやってくれる綺麗好きな人
【4】Eメールやスマートフォンアプリを普段使っている人(予約管理や物品の発注のため)

★あったらいいな★
・(清川エントリーの場合)自動車運転免許を持っている人

応募してみたい!って思った方、まずは以下までエントリーください。

▼家守(拠点管理者)募集エントリー
https://form.run/@ADDress-yamori-recruiting

※エントリーフォームの内容を確認の上、採用担当よりご連絡差し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?