見出し画像

日本人的価値観をぶっ壊す Part.39

料理の力ってすごいbyASO

今日は昼ごはんに、中国人のルームメイトが中華料理を作ってくれた。
伝統的なスープ料理だったのだが、これが超おいしい。

そしてみんな超喜んでたし、
「レシピ教えてよ!」
「最高だね!」
など、自然に会話も盛り上がった。

改めて、「料理ってすげーーー」と思った。

「おいしい」という感情は世界共通だし、
料理で異文化交流もできる。

そして自分の国のプレゼンスも上げることができる。

世界を回る上で、もっと異文化の食べ物食べたいし、
日本のものを作ってあげたいと思った。

言葉以外で繋がれるもの byはるか

今日は中国人の方が中国の料理を作ってくれた。

それをみんなで食べる時、なんともいえない温かい空気が流れた。

ASOがカレーを作った時も同じだった。

それぞれの国の料理を作って、ご飯を食べる時に深いつながりを感じた。

海外に出てから、言葉を使わなくても深く繋がれる瞬間を何度か味わった。

料理を作るときだけじゃなくて、一緒に音楽を聞いてダンスを踊ったり、同じ映画を見たりした時がそうだった。

こういう非言語で繋がれる瞬間に、コミュニケーションの本質がある気がした。

その正体をこの旅で探していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?