見出し画像

【番外編】つわり体験談②

こんにちは。ponです。

妊娠で陽性とわかるまでの期間から
つわりというか、体調不良で辛かったです。

旦那以外には確定していないので誰にも言えず、
仕事も今まで通りには行動できないので
自分の仕事のクオリティが落ちていく感覚に
恐怖すら感じていました。

※検査薬は生理予定日から1週間後が確実なため。
(妊娠している場合、4週目あたり)

◼︎妊娠発覚前の症状
・吐き気(気持ち悪い)
・熱もあんのかないのかわからんけどだるい
・妊娠してるのか体調悪いのかわからないから
 薬も飲めずに治すこともできなくて
 とにかくストレスが溜まる

◼︎少し困ったこと
・健康診断でも最低限の検査のみしか受けられなかった(放射線が関係するものなど)
・市販薬が飲めない
・風邪ひいてるみたいな感じなので
 仕事に集中できない
・ホルモンバランスが崩れすぎて
 仕事してても何してても急に涙が出るときがある


私はどちらかといえば理屈とか論理的?なので
すぐに体調不良を特定できずに
解決策を打てない期間が1ヶ月あり
それが辛かったです。


つわりって、妊娠発覚してから
2ヶ月後とかに辛くなるのかなって
漠然と想像をしていたので
本当に人によるんだなと
妊娠がわかった時に実感しました。

そして検査した時は
嬉しさももちろんありましたが、なによりも

・妊娠が確定した(勘違いや他の病気じゃなかった)
・薬を飲まずに耐えたことに意味があった

そう思うと、心が救われました。
理由がわかったから、とんでもない病気とか
コロナとか甲状腺の病気とか色々不安だったことが
一気に解決したという気持ちでした。

妊娠検査薬後も、
赤ちゃんの心拍はすぐ確認できるわけではなく
5〜6週でわかることが多いため、
私は妊娠アプリを入れて計算した上で
5週の後半ごろに産婦人科へ行き、無事に心拍を確認できました。

つづく…

pon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?