見出し画像

Netflixは映画を選ぶだけで疲れる

おはようございます!


Netflixに加入して3ヶ月ほど経つのですが、

ちょっと悩みがありまして…

始めは見たい映画ばかりあったのですが、

最近はもう見尽くしてしまった感があります。

すると、「何かいい映画はないか」と

画面をスクロールしてしまい、

すごく疲れてしまうのです。


スクロールを止めるとその都度、

映画の予告が流れてきます。

こんなことが続くと、段々頭がぼうっとして、

そのうち頭が重くなってしまうんです。


同じような経験は、他のサイトでもありました。

ヤフオク、メルカリ、Pinterest…

どれもきりがなく、魅惑の商品が現れてきます。

私たちはそういう画像を観ると、

もう手の動きが止まらないんですよね。

それでグダ〜っとなってしまうのです。


そこで色々調べてみたところ、

人間は1日9000回も決断するそうです。

私たちはインターネットで決断を繰り返し、

頭が疲労してしまっているのだそうです。


よく考えたら、スマホのホーム画面にはきらびやかなアイコンが並び、

街に出れば印象的な広告が溢れています。

私たちの周りは「決断の要素」だらけなのです。


だから、私たちは自分のためにも、

決断の回数を減らさなければならないのです。


そのために、Netflixは一旦脇に置いて、

ぼんやり休む時間も必要なのだと思います。

それこそテレビのように「受動的な文化」というものに、

立ち返ってみるのもいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?