見出し画像

日本最年少のワインソムリエは宮崎にいた。


宮崎でいま話題になっている"和飲バー"に行ってきました。

最年少ワインソムリエ

日本の「最年少ワインソムリエ」である粟戸稜大さんが店長を勤めるバーです。

open前は大好きなBeerMarketBASEで働いていて、僕はそこで知り合いました。

どちらのお店もオーナーは松田温郎さん(左)、右が店長の稜大さんです。 和飲バーは2号店ということになります。

"和"を極めるBAR

宮崎市内の中央通りにopenした和飲バー

店内はこんなかんじ。

店名通り""をイメージした作りになっていて、思った以上に落ち着く雰囲気♩

また、ワインも国産に限定してます。ワインってなんとなくヨーロッパのイメージがあるけど、国産と聞いて入りこみ易く思えました。

一杯目は滋賀県の白ワイン!(名前は忘れましたw)

ワインをメインに飲みに行くのは初めてで正直緊張。
でもそこは流石のワインソムリエ。色んなグラスの持ち方から飲み方まで、一通り丁寧に教えてくれます。

2杯目以降を迷っていると、今度は赤ワインの飲み比べを体験させていただきました。

左から山形 山梨 そして宮崎(次回は名前覚えます)

稜大さんのそれぞれの解説が絶妙すぎてかなり楽しんでました。

フードもほぼ国産。お通しも和のテイスト。 調理師免許も持つ稜大さんが作る角煮、最高でした。

東京のバーテンダーも経験した稜大さん。
ワインだけでなくカクテルも充実してるから、女性にもオススメです。

そんなこんなで満喫して、気付いたら22時には満席。2号店のここも、やはり人気店なのでした。

でもまだまだ宣伝が足りないとのこと、ワインに触れてみたい宮崎県民はぜひぜひどーぞ!

基本は稜大さん1人だけど、忙しくなればヘルプも呼べちゃいます(笑)

TVでも紹介されてるので行くなら今!

暑い夏、ビールに飽きたらスパークリングで決まり!
自分の中でワインがぐっと身近になった1日でした。また行きまーす!

【和飲バー】 FB ページはこちら

住所:宮崎市中央通1-10 宮崎第一ビル103  MAP

TEL:0985-25-6033

時間:19:00~3:00 (火曜定休日)p


ここまで読んでくださってありがとうございました。ただいま「移動式上映会」の資金を集めてます! 万が一この記事が面白い、この人を応援したいって思ってくださった方、よければそっと投げ銭をよろしくお願いいたします(^_^)


ここから先は

38字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?