見出し画像

僕のことを"無謀だ"と言う方へ

こんばんは。移動シアターやってる足立です。
性に合わず、偉そうに書いてみます。


開業届けを提出してからから1ヶ月。

https://note.mu/adauma/n/n4e2a3224325a(~最近の動向を書いてみました~)


10月は、そこそこの稼ぎで調子乗ってたけど、寒くなるにつれて要望は激減します。

今月はその半分。 12月や1月はもっと少なくなるかもしれません。

そんなことをこの前笑い話で話していると、こんな質問をされました。


なんでそんな無謀なことができるの?

結構聞かれることです。


たしかに、来月は食っていけるのか?なんて疑問は毎月あります。
それでも、質問に答えるとすれば、


馬鹿みたいに自分を信じているから。 


です。



4年前の「ヒッチハイク日本一周
https://note.mu/adauma/n/nf50f287831bd(~日本一周を終えた19歳の僕がいい事書いてたからリライトしました~)


最初はめちゃくちゃ笑われました。
・なにそれ猿岩石?笑
・乗せてもらえるの?
親にすら、このご時世に無理だってきっぱり言われました。

当時は周りにヒッチハイカーもいなかったし、SNSで探しても今に比べればかなり少なくて。上の記事に書いたようにめちゃくちゃ不安でした。日に日に不安を煽られていたので。


それでも、どこかで負けずに自分を信じていました。
他人はもちろん、自分を信じないでどうするって。
過去に成功体験があったわけでも無いのに、多分馬鹿みたいに自分を信じていました

その結果なのか運がよかったのか、日本一周は順調すぎるくらいに楽しめました。(何をもって成功とするかは別として)



この一歩で味わった成功体験から、その後も色々と挑戦してきたけど、今年は起業という一歩を踏み出したわけです。
https://note.mu/adauma/n/n19e4899fcda8(~ホテルマンを辞め、全国で野外上映をすることになりました~)

今でこそ少なくなってきたけど、公言した当初はすごく心配されました。

心配くらいならかわいいほうで、ときには無謀だとか不安を煽られまくりました。

もちろん聞く耳は持つし、貴重なご意見だとは思っているけど、何が言いたいかというと、僕は実体験しか信用しません
やったことないのにとやかく言われても、僕は頑固なので曲がりません。
大馬鹿ではないはずなので、しっかり考えてなお、その行動に移してるつもりではあります。

だから、その悲観的になるエネルギーはもったいないので、別のところに使ってください。
自分のことを信じている分、みんなの何倍も不安な思いは自分自身で持っている(臆病です自分)ので安心してください。



ここまで偉そうに書いてきたけど、とはいえ学生時代の一人旅と違って、今回は一つのビジネスです。
馬鹿正直に信じてるだけではダメなんだってことは薄々実感してます。


僕は次のステップに立っているのかもしれません。(来月は食っていけるかな〜)





ここまで読んでくださってありがとうございました。この人を応援したいって思ってくださった方、よければそっと投げ銭をよろしくお願いいたします(^_^)

ここから先は

29字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?