見出し画像

ポップオーバーは知っている


驚きと嬉しさが混ざった思わぬところで思わぬ人と再会したように気持ちが高揚していた、メニュー表に目を落として見つけた季節のデザート【苺のポップオーバー】友人はこれにする
って言っている
ポップオーバーって知ってる?
ポップオーバーは
こうパカッとしている
両手を使ってワニワニパニックの
ワニが口をパクパクしているような
ジェスチャーで伝えようとする
開いて
閉じて
サンドなんだよ
挟んである
それじゃただのサンドイッチだ。

あの場所に服と喫茶のカフェが出来たのは
今から6.7年前
ビルの2階
入口に服とアクセサリー
奥に進むとソファーとカウンター
那須の方からやってきたという店長さん
壁掛けの黒板にはじめてみた
単語は
ポップオーバー
かための甘くないシュークリーム
手のひらサイズ
店長さんは一年もしないうちに
いつの間にかいなくなっていて
もう一人のスタッフさんが引き継いでいたけれどそれから程なくして閉店した。



マクラメ編み
はじめました
ある日
SNSのタイムラインに流れてきた
網目構造のアクセサリー
店長さんは
マクラメ編みをはじめたらしく
マルシェに出店するらしい
断片的には知っていた
どうやら子供を出産したらしいと
ずっと会ってもいなかったのに
なんでも知った気になれる世の中だ。

イベント会場で何回か
顔を合わせた
話し方と
ファッションに
懐かしさを覚えた
それからまたしばらく会っていない

ポップオーバーって知ってる?

あの場所でよく食べてたよ
って言っても
多分当時を知っている5人にしか通じない




雨ニモマケズ 風ニモマケズ