見出し画像

雨のちペトリコール

驚いた
自動ドアだとは思わなかったから
openthedoor
中に入って右手
はじめまして世界観
closeしているような人気のない明度だったから
外から様子を伺っていただけだったのに
ドアがウィーンって開いてしまったからには
無かったことにもできず
しかして様子を伺っていた手前
気恥ずかしさもあり
嬉し恥ずかし
迷い込んだワンダーランド
アトリエの
本たちは突然の来訪者を静かに迎えてくれた

何湖は庭園だ
その何湖の片隅に
箱庭ができたようだった
マトリョーシカ
庭庭庭庭がある

渋沢栄一の幟がそこかしこにたなびく公園
以前から渋沢栄一の顔と名前が
たなびいていただろうか
以前からあったような気もするし
大河ドラマの影響でかもしれないし
偉大な功績を称える幟
称える人がいるからこそ
すごいわと気づくのだ


緑は
雨によって
鮮明に色づいていた
雨の匂いって
ペトリコール
と言うらしい
肺にペトリコールを取り込んだ
呼吸は過去のエモーショナルを
吐き出して今の最前線を吸い込んだ

キュンキュン
たっんたっんたっんたっん
さぁーんさぁーん

静かに騒々しい自然と不自然

緑緑緑
知らず知らず知らず
迷い込んだワンダーランド

切り取られたような
取り残されたような
何湖の片隅に
お菓子屋さんも
お花屋さんも
カフェも
やっていなかった
ここだけ
灯りが点っていた
みず文庫atelierは
かこさとしに溢れていた
他の本がまだ少ないから
かこさとしの本屋さんみたいだ

椅子に腰掛ける
外は雨
窓は
四角に切り取られた移ろうキャンバス

最果タヒの絵本を捲って
不意にタヒって字面が死にみえた
生き生きとした緑に一抹の寂しさ

本と庭園と雨

既視感を覚えた
この懷かしさはなんなのだろう

モラトリアム

アトリエに
みかさんはいなかった
旦那さんが言った
みかさんは
17時30分くらい
帰ってくると

キーボードのタップする音が
アスファルトを叩く雨音とシンクロしていた


打打打  打打打打

打打打打打打打

好き好き大好き超愛してる

わたしを空腹にしないほうがいい

ラックに
並んだ
本の
一部は
私が
選んだ
本だ

桜前線も梅雨前線も
最速らしい
春は終わった
夏が始まった
水辺のみず文庫
誰かの歌声が聴こえてくる

鳥は囀る 
雨が弾ける
誰かの歌声が聴こえてくる 

パッケージングしてよこの時間
時は止まらないそれでも
ワンモアタイム






 




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

雨ニモマケズ 風ニモマケズ