見出し画像

クローズドな世界に囚われすぎるな

在宅が続き、今の自分の「世界」は自分の家の自分の「部屋」だ。とにもかくにも世界がちっちゃい(笑)。

オンラインで毎日何人かとミーティングが続く日々ですが、部屋の机の上においてあるノートパソコンの画面の中の、アプリの中の小窓に相手が映ってるのを見てるだけだ。さらに世界がちっちゃい(笑)。

クリックしたりボタンを押したりすることでしか人と繋がれない。なんてこった。

「世界」はもっともっと広いんだ。

オンラインで地球の裏側とも繋がれるわけだけど、やはりオフラインでリアルで繋がりあうことがこれからもっと求められるようになるはずだ。

今のオンラインでの交流は、しょせん機械に触れているだけだ。そんな環境にのめり込みすぎて、人と人との交流の大切さや面倒臭さを忘れてはいけない。

クローズドな世界に囚われないように気をつけて、今こそ心をオープンにして、目の前に広がる世界を受け止めて欲しい。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!