見出し画像

みんなでアイディアを実現する楽しさたるや

事務局では「ハブ会議」と呼ばれる有給スタッフがメインで参加する会議を2週に1度行っている。各事業部と管理部の動きをハブ(中心)に集めて、共有していく。この会議がとても好きだ。

スタッフみんなの顔が見れて、近況報告や気分や体調なども含めて温度を知ることができ、彼らの頑張りや取り組みを知ることができるからだ。

コロナ禍において、コモンビート事務局は一気に新規事業立ち上げていく必要性にかられた。しかもオンラインでだ。なかなか高い壁だったが、このハブ会議をしっかりと定期的に実施し続けて、「みんなで」取り組むことができている。まさに「ハブ」だ。

今日は以前に「こうなったらいいよね」「新しくあれもやろう!」みたいに僕が発言していたことが、形になっていることがたくさん共有されていた。みんなの努力の賜物だ。すごいすごい。みんなでアイディアを膨らませてイメージをつくり、それを具体化していくのはとても大変だけど、すごくやりがいのあることだ。ひいては、それが誰かのためになり、社会をよりよくする力となっていく。素敵だ。

ちなみに、以前に「中間支援事業もやっていくぞ!」的な内容のブログを書いたことがある。そしたら、それもイベントになって今日リリースされていた。コモンビートがこの半年で培ったZoomによるオンライン企画運営のノウハウを大公開しようというものだ。基本的な使い方というよりかは、さらにオンラインの場づくりをどうやってやっているのかというコンテンツになっているようだ(「ようだ」と言うのは中身に関わらずに、気づけばリリースされていた!すごい!)。そして、参加費めっちゃ安い(笑)、お得です!

画像1

講座の詳細はこちらから

とにもかくにも、みんなで考えたことを、みんなで実現するってとても楽しい。最近はバラバラだったピースがどんどんハマっていく感覚がある。来年は今のところミュージカル事業を再開するメドは立っていないけど、こうやって、ビジョンを目指しながら、みんなで動いていけば大丈夫な気がしている。これからどんどん活動を生み出すために、100人くらいスタッフ採用したいなぁ。そしたら、さらにアイディアがたくさん生まれて、楽しいはずだ。こうやって言っておくと、きっとそのうちハブ会議で「100人採用しましたー!」という報告があがってくるはず(笑)。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!

「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
4
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 163本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。