見出し画像

病気

コロナの影響で人と会わずに1人で過ごす時間が増えた人も多いと思う。このことを他の人はどう思っているのかな。

自分は1人で過ごす時間って全然悪くないし、むしろいいと思ってて、特に年齢とかタイミング的にも今後の生活のことを考えられる時間ができてよかった。

恥ずかしい話、自分もなんとなく周りがやっているから大学受験、就職をしてきた人間だ。あまり考えずにこう来てしまった。やりたい仕事は?と聞かれても特に思い浮かばない感じだったし、そのうち見つかるなんて思ってた。
こう言ってはなんだけど、こういう人って多いんじゃないかなと思う。なんとなく大人になってしまった人たち。

いろいろ今後の人生のことをようやく24歳にして真剣に考え始めていて、ようやく受動的から能動的な考えに切り替えられたような気がする。

なんかこれまで固定観念というか、世間的な正解みたいな何かに囚われて思考停止していた気がする。
思考停止して結局行きたかったのかどうか分からない会社で働いて、嫌々働きながらどんどん時間は経ってしまって、だけどそれが世間的には正解、みたいなものって悪い病気だと思った。

同じようなもので、よく映画とか漫画とか周りがおもしろいって言ってるから自分もおもしろいと言おうみたいなもの、これも病気だと思う。
自分が目で見て感じたことが全て、全部自分のもの、な考えで生きていきたいなって考えにたどり着いた。現段階では。

(おわり)

もうすでに暑いけどこれから10℃以上気温上がっていくって信じられますか?