近況と手帳。

こんにちは。暑かった8月もやっと終盤。ここ最近の話から書きますね。


体調不良でドクターストップがかかり、パートを辞めざるを得なくなり、フリーターになりました。少しの休養が必要とのことで、仕事を辞めてもう1ヶ月以上が経ちます。働きたいけど、また同じようなことが起きたらどうしよう。不安でいっぱいです。その前に、この体調をどうにかせねば。正直、いまの主治医が苦手。ちゃんと話聞いてるのかな?と思っちゃってます。そんなこともあったり、親からの打診で、来週セカンドオピニオンを受けます。噂によると、おじいちゃん先生だが、優しいらしい。少しほっとしましたが、不安です。緊張する。とにかく来週までは、しっかり休もうと思います。


7月からほぼ日手帳を書き始めました。それまでは、ほぼ日ではなく、バレットジャーナルと日記をつらつら書いていたのですが、母がほぼ日を書いていたので、私もそちらに移行しました。いま書いているのは大まかに4冊です。

①ほぼ日手帳 1日1ページ。食べたもの、ToDo、天気、日記をつらつらデコレーションしながら書いています。
②MDノート 主に体調管理に使ってます。あと簡単な家計簿もつけています。
③Clipbook 先月までは、ほぼ日に書ききれなかったことをあれば書いていたのですが、来月からは、バレットジャーナル要素を加えてToDoリストをつけようかと思っています。
④持ち運び手帳 そのまんまです。今はマンスリーのみのものを使用していますが、来年の手帳からは、ウィークリーのあるものを買おうかと思ってます。


おおよそ1時間くらい毎日、手帳の時間に使ってます。楽しんだよね、デコるのも書き込むのも。特に書いてて思ったのが、私って文字書くの好きなんだなあ。って気づくことが出来たのです。パソコンが不得意って訳じゃないけど、文字で書く方が好きかも。ほぼ日を読み返しても思うけど、この日は体調悪かったんだなあーとか、この日は元気すぎる!みたいなのが、文字から伝わってくるんですよね。面白いです。個性がでるし。何より楽しい。好きな紙に好きなペンで書くことが、こんなにも楽しいなんて思いませんでした(笑)新たな発見です。


昔、雑貨屋さんで働きたいという夢を思い出しました。今は文房具屋さんかな。(笑)ちょっとした夢になりました。文房具って身近にあるもの。一つ一つをお気に入りのものにしていったら、充実した日々が送れそうなきがしている今日この頃でした。


また時間がある時に更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?