見出し画像

スイス[62] UNIQLOをステキと言われた

202406281952 A.J. スイス[62] UNIQLOをステキと言われた

 ずいぶん前のことなのですが,スイス人の友人宅にお邪魔していた時のことです。友人夫妻の夫人(若干年配)とテーブルに座ってお茶をしていた時に,なにげに彼女が私の方を見て(会話は英語)
「その洋服がとても似合うわね」
と突然言ってくれました。その前の会話と全然違う内容のことを急に言われたのでこっちはどう返答したら良いのかとっさには出てこず,つい
「え? これcheap(チープ,安物)だよ」
と返してしまいました。アホうです,本当に私は。そんなことを言わずに
『Merci, Danke(ありがとう)』
とか素直に言えば良かったのです。それをかえって彼女の真眼を疑ってしまうような発言をしてしまいました。今でも申し訳なく思っています。次にいつ友人夫妻に会えるかはわかりませんが(超円安ゆえ海外旅行もなかなか難しくなりました)次回何とか挽回しようと思います。

 言い訳をするなら,確かに私は服装に関しては(自分で言うのも何ですが)比較的センスがいいと思っています。体型は悲惨ですがそれでもどんな上下が合うか色彩はどうか,など考えはします。
 ただし,昔はともかく,今は下手するとホームセンターに買い物をするために外出する時などは作業用のつなぎを着ていったりします。もちろん、ちょっとだけおしゃれをする時にはTPO(これは和製英語らしい)を考えます。美形でもなくいい歳をした中高年ですが手持ちの衣服で適度な合わせ方は出来ます。
 謙遜で「安物だよ」と言った訳ではなく急な展開にとっさに返す言葉を間違えただけにしても,人からほめられたら素直に「ありがとう」と言うことも大事かも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?