Ryota Nakamura

大手アプリの広告マネタイズのお仕事してます。 アプリマネタイズの勉強して「良いな」と思…

Ryota Nakamura

大手アプリの広告マネタイズのお仕事してます。 アプリマネタイズの勉強して「良いな」と思った情報を備忘録がてらつぶやいてます。 Admobとか使ってる人はフォローしていってください、たぶん今より少しだけ儲かるようになります。 発言はすべて個人の見解です。

最近の記事

個人開発者向けに広告収益のLTVを計算する方法を世界一わかりやすく説明する

LTVほど開発者にとって重要な指標はないのではなかろうか でもアプリ作ってる開発者さんでも、LTV把握していない人がめちゃくちゃ多い それもそのはず!ネットに転がってる情報は課金やサブスク向けのものばかり! てことで、今回は広告収益が軸のアプリ、特にカジュアルゲームでめちゃくちゃ使えるLTVの計算方法を紹介するぜ!! そもそもLTVて?Life Time Valueてやつですね。 ユーザーがアプリをダウンロードしてから、使わなくなるまでに、どれぐらいのお金を落としてくれるか

    • 個人開発者向けにWaterfallの欠陥とメディエーションで単価を上げるテクニック、マルチコールを世界一わかりやすく説明する

      前回のnoteで、WaterfallとOpenBiddingbiddingの違いを説明しました。 今回はWaterfallで単価を上げるテクニックであるマルチコール(マルチビッディング、マルチフロアプライス、多段配信、みたいに色々な呼び名がある)を説明するぜ。 マルチコールはその名の通り、一つの広告事業者に対して、何度も広告をリクエストする配信構成。 たしか外資系のイケてる事業者たち(ironsource、Mopub、Applovinらへん)が2017~18年頃この仕組みを

      • 個人開発者向けにAdmobメディエーションを世界一わかりやすく説明する

        Admobをゴリゴリ使ってるデベロッパーさんでも「設定マニュアルを見て、言われるがまま設定しているだけで、広告単価がどう決まるかは分からん」て人が多いですよね。なぜならば、そもそも情報がネットに転がっていないから。 単価が決まる流れをちゃんと理解すれば、どこの広告事業者をどの設定で組み込めばいいか理解できて、もっと儲かるかもしれないのに、もったいない!! てことで、今回はAdmobを使っているデベロッパーさん向けに、Admobがどういった流れで単価が決めるかを世界一わかりや

        • 今さら聞けないマネタイズ側から見たeCPMをわかりやすく説明する

          アプリデベロッパーの皆さんは広告収益から見たeCPMのこと、どれだけ分かっていますか? 「分かってるぜ!」て思う方が大半だと思います。じゃあクリック率とクリック単価とeCPMの関係を説明できますか?意外とできない人は多いと思います。 ネットに転がっている広告指標に関する記事は、当たり前ですが、広告主側の視点に寄ったものばかりです(アプリデベロッパーよりも圧倒的に広告主の数の方が大きいため、しょうがない) 「広告でお金を稼ぐなら、ちゃんと広告マネタイズのことは勉強した方がいいけ

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