見出し画像

フリーターバークレーを目指す#7

みなさんどうもどうもアドです。
前回の投稿からまた少し空白がありましたが僕は至って元気です笑
さて、前回の終わりに次はvisa面接後で〜!みたいなことを書きましたね!
結論から言いますとしっかりパスできました!
今回はvisa面接で何を聞かれたのか、準備することは?など紹介できたらと思います。

僕のvisa面接は大阪で、日本国内では那覇、東京など、首都圏?にあたる場所で行われているようでした。
恥ずかしながら僕が大阪を選んだ理由は一度もまともに大阪にいたことがなかったってだけです笑

そんなこんなで前日に梅田にあるいい感じのホテルに泊まって梅田をぶらぶらぶらぶらして迷いました。

そんなこんなで1日目は朝の10時に大阪についてホテルについて落ち着いたのが17時でした笑
本当にわからないよ大阪。
だって歩行者は基本的に浮いてる歩道を歩いてて車がその下を通る?何言ってんだろう笑。

要は、田舎者にはきつかったです笑

そしてそしてvisa面接当日!

梅田の領事館の近くのホテルを予約していたのでゆっくりと朝を迎えれたのですが、まぁ迷う迷う。

到着したのは予定時間の30分前。まぁまぁよかったかなって思ったけど。。領事館の前には10人くらい?の警察官がいて、遠くからみえた時に何かあったのか?と思ったらそこが領事館だったって話。

超わかりやすいです。

そんでもって隣に座ってたおじさんと話しているとその人はテキサスに行くらしく、滞在理由は海外常駐?の日本の大手車会社の社員さんでした。5年ほど滞在するらしくて、すご!って思ってました。

一番驚いたのが、当たり前なのかもしれませんが、企業側の都合で駐在するときは企業側がvisa申請まで全部やってくれるところです。

さすがでかい企業は違うな〜。

さて、話は案の定それたわけですが、本題のvisa面接です。

持ち物はvisa面接必要書類とケータイだけ。

これ以上持っていくと近くの駅の荷物ボックスに案内されます笑

中に入ると簡単な身体検査があり、指定された場所行って指紋登録や簡単な確認終らせ初めてネイティブの面接官と話せました。

そう。日本語で。

ほんと安心しましたよ。

質問は4つ
・どのくらい滞在する?
・なんのために?
・帰ってきたら何する?
・どんな仕事?

というように質問はシンプルでしたが。一貫性を問われる質問だなぁとすごく思いました。

例えば、どんな仕事?を大学でとるmajorと関係のないものを選択すると一貫性に欠けるのでこういうところで落とされるみたいです。

指定の質問を答えおえてすぐに面接官から「あなたのvisaが認可されました」と言われ日本語でありがとうと伝えて、なんとも平和に終わったとさ。

と言った感じでかなり緊張しましたが、なんとかクリアできました笑笑

この記事が役に立つことはないと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

もうすぐでアメリカ編が始まるのでぜひそちらもご覧ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?