見出し画像

せがれ。おとっつぁん。おっかさん。

🌸:紫陽花
✍️:家族団欒



先日、息子と婚約者が数日後に訪れる
私の誕生日を祝ってくれた。

アラフォーにもなると誕生日は喜びより
衰えが進む〜!って考えになりがちだけど


計画作りが好きな彼が4月の時点で息子に
3人での誕生日祝いを提案してくれていて
その間も3人で数回、食事はしていたけど
それとはまた違うは特別な日になる気がして
ワクワクしながら2ヶ月間、待ち侘びていた。




当日、最大のプレゼントになったのは
いつでも家族になる準備は整っている
と確信できたこと。






遡ること2週間
久しぶりに彼と連休を合わせられたので
2連休を共に過ごしていた。

初日に出先でディナーを楽しんでいると
彼が結婚後についての質問をしてきたので
テレビで見た【婚前協定】の話などを交え
2人で理想のイメージのすり合わせをし、

以前からずっと悩んでいたけど
そろそろ息子に伝えるタイミングの結論も
出さないといけないな、と考えていた。

【彼の考え】
今は色んな所に遊びに行ったり共に過ごす時間を
積み重ねるほうが大事な時期だと思う。
息子の意見を最優先にしたい。


【私の考え】
進路を考え始める前までには伝えておきたい。
どこに拠点を置くかでは基準も変わってくる。
進学の場合、私たちと暮らすなら高校は
都内じゃないと通うのが大変。

どこで誰と暮らすのか?進学?社会人?
できるだけ選択肢は多く持たせてあげたい。
遅くなればなるほど選べなくなる。


食事が終わり彼の家に帰宅していると、
息子の担任の先生から預かり物をしている
という連絡があった。

預かり物とは建前で没収した物の引き渡し提案😂


普段から息子の中学校での様子や出来事を
彼に話しているのでその時も説明をすると

「まぁ、中2ってそんなもんだよな。
だけどそれは良くない!」



と、息子への理解も示しつつ
私の気持ちにも寄り添い、どうしたら良いか
一緒に考えてくれた。


翌日息子に、先生から連絡があったことや
彼がどんな反応をしたかをLINEで伝えると
色々と知ってるなぁ」と言うので

最近私を「おっかさん」と呼ぶのに合わせ
おとっつぁんって感じかもね」と返すと
喜びを表すスタンプが送られてきた。



さらにその翌日

息子と2人で夕飯を食べに出かけ
相談や報告など数時間に渡り聞いた後
今がタイミングだと感じたので



彼と結婚を考えている」と伝えると
あ、うん。(え、何今更。当たり前でしょ)」
と言わんばかりの表情で全く驚くことなく

いや〜!おめでたいね」と言ってくれて


これからどんどん、おとっつぁんって感じに
なっていくと思う。(実の父より)
さすがにまだ3回しか会ってないから今は
お父さんですとは言えないけどね!笑笑
と、自ら彼への想いを伝えてきたので
私の方が驚いてしまった。



どんどん大人になる息子が頼もしくもあり
少し寂しくもあるような…


上手く言葉には出来ない感情が生まれつつ、
祝福してくれた喜びからグループLINEを作り
【せがれ。おとっつぁん。おっかさん。】
という名を付けた。笑笑



その3日後、偶然にも父の日だったので
普段から食事をご馳走になってるお返しで
父の日ギフトを渡したらどう?と提案すると
大賛成で、プレゼントは30秒経たずに即決。

こんな会話が繰り広げられていたなんて
彼はまったく知らないハズなのに、この後
息子の生活態度に私が厳しく注意をしたことを
知ると、息子を諭し約束をしたと報告してきて
すでに父親として申し分ないと感じた。






そんなこんなで迎えた誕生日祝いの日


いつもは3人でお店に向かうんだけど
息子は後から合流し、到着して早々に
私→彼の順でプレゼントを渡してくれた。



彼のプレゼントの中には手紙も入っていて
それは私も知らなかったので、興味津々で
見せてもらうと



おとっつぁんへ
いつもありがとう
おっかさんを幸せに
してあげてください



と書いてあった。




息子に彼の存在を打ち明けてから5ヶ月。
3人で食事をするようになって3ヶ月。
回数はたった4回。


まだ早すぎるとか時間をかけてとか
大人だから子供だからとか、
そんな概念はどうでもいいと知った。


それぞれが相手を尊重して寄り添って
素直に想いを伝えれば心は繋がる。


そうやって過ごしてきたからこそ自然と
【せがれ。おとっつぁん。おっかさん】
になれたのだと思う。


「3」の数字は縁起が良いと言われていて
「成功、繁栄、誕生、幸運、完成、安定」を
意味をするので、どの視点から見ても
私たちが家族になることでそれぞれの人生が
今まで以上に素晴らしくなると信じられる✨



39歳は3の倍数だし、thank youの歳だし
より一層の愛と感謝を持って日々を過ごし
何よりも家族に奉仕をする1年にしたい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?