お金

社会に繋がるために知っておく[お金]の考え方

鍼灸師の月森です。

皆さん、お金のこと大切ですよね?
でも、中々お金のことを学ぶ機会って少ない。大人になると様々な場面でお金が出て行きます。院を運営する際にも、支出・経費は出ていきます。勿論収入も入りますが、出ていく方が目立ちますよね。



お金って聞くとどんなイメージが想像できますか?

なんだか悪い印象?

それとも好印象?

稼いでお金持ちになって、でも嫌な雰囲気ってありますよね?
高級外車やブランドものバッグを見ると良い気がしないことも。でも、お金を稼ぐことは悪いことはないはずです。

誰しもお金は欲しいと思っているもの。


お金を持っている人をみれば、羨ましい、憧れの面も出てきます。お金は人生において不可欠であり、エネルギーみたいなもので潤滑油です。プラスの面から言えば、選択肢を増やしてくれるし、経済的な不安も取り除くこともできる。なんだって買う事もできる。

そう、良い面、悪い面とときと場合で、皆さん考えがあると思うんです。

治療家や体の専門家が陥りやすいお金の考え方

体を対象にしている専門家は、お金を意識して、金銭を貰うということ自体遠慮してしまう傾向があります。自分の知識や技術を提供し、体を治していくのに、ただでいいよ。金額も少なくても構わない。だって良くなっていればいいから。そういうコメント多々あります。また自分の趣味のように感じている人もいて、それなのにお金を貰うなんてと思っている方もいます。

でもね、それ、プロじゃない。
自身が培ってきた知識やスキルを提供して、対価としての報酬を受け取らないことは、ただの趣味に過ぎないからです。
ちゃんとした仕事をして継続して行っていくのであれば、自分の能力を過小評価せずに報酬を受け取っても全然問題がありません。

あなたの施術サービスを喜び納得され、喜んでお金を支払って頂けるんです。それがプロとしてのお仕事。

あなたの施術サービスを継続的に、もしくはこの先もずっと受けたいと思う方もいらっしゃります。そういった中で、対価を貰わずには生活すら出来ないのは、その方に失礼ですし勿体ない。

だから、プロとして働き、自分の人生を自分で謳歌していくなら、対価としての報酬を必ず頂いてください。

お金は、人々からの拍手の数。

これは私に経営を一から教えて頂いたべえさんからの譲り受けた言葉です。それを聞いたときに、いい言葉であり納得したわけです。

拍手ってことは、人に応援され感謝されています。あなたが提供したサービスに価値をつけて、報酬を受け取ったという事実。

なので、たくさんの拍手をもらいましょう!!
たくさんのお金を頂いて、また目の前の方へ還元しましょう!!


社会との繋がりはこういった拍手の数でも分かってきますよね。売上が上がらないのであれば、社会からの拍手が少ないということ。社会に貢献していくとなれば、拍手が多い方がいいですよね。

拍手の数は<信頼>に繋がっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?