見出し画像

鍼灸で痩せることはできないけど、痩せ体質になることはできる(かもしれない)

「鍼灸で痩せられる?」
これ、本当によく訊かれます。

「鍼灸でダイエット」
「鍼で痩せる」

などのフレーズが巷に溢れているし。
ダイエットに特化した鍼灸院があるのも事実。
いわゆる「痩せるためのツボ」が存在しないわけではない。

でも私の意見とは、
「鍼灸(だけ)では痩せられません」
です。

摂取エネルギーが消費エネルギーより多かったら、痩せへんって。
(病気の場合は痩せるかもだけど、それは病がエネルギー消費してるわけで)
バランスの悪い食事やドカ食いをして、
運動らしい運動をせず、
ゴロゴロしながら間食。
そんな生活をしてて鍼をしたからって、痩せるわけないやん。

「ダイエットのツボ」と言われているツボも、
ストレスを軽減して、ストレスからの暴飲暴食をストップできるかも、なツボだったり、
消化吸収排泄の内臓機能をよくするツボだったりです。

鍼を刺して膨らんだ風船の空気を抜くみたいに
ぷしゅ〜って痩せるとかあり得んし、
そんなことができたら逆に体に害やろ。

なので
鍼灸(だけ)では痩せません。

でも、
痩せ体質になることはできる(かもしれない)。

鍼灸施術で体の調子が良くなると、
・食欲が正常になる
・快便になる

などの変化に加えて、
・やる気が出る
という精神面での変化もおこります。

体がいい感じに緩むと、気持ちにも余裕が出てくるんですね。
そして、体からの声もしっかりキャッチできるようになる。
たとえば、寒い時期には体を冷やす食材を欲しなくなるとか、
体が「休もうよ」と怠さを出してる時には、無理することをせずにちゃんと休めるようになるとか、
睡眠の質も良くなるので、ネガティブな思考や考えすぎることが減ったり、
些細なことで苛立つこともなくなる。

というふうに、肉体的にも精神的にも調子が良くなると、
痩せ体質になる(かもしれない)。

この(かもしれない)は、
「本当の調子の良さ」というのは、
「その人に適した調子の良さ」
なので、
人によっては少しふっくらする可能性もあるからです。
また、スレンダーなモデル体型は健康面から見れば「痩せ過ぎ」であることが多いので、そういう体型を目指す方にとっては「痩せ体質にならない」と感じられるでしょう。
だから(かもしれない)なのです。


私個人としては、ダイエットはあまりお勧めしていません。
健康上のリスクがある場合は別ですが、その場合はまず医師の指導を受けるべきだと思っています。
Sサイズを目指すようなダイエットはやめとき、と思ってる。

鍼灸で全身の調子を良くして、心身ともに楽になると、
たぶん、痩身への執着もなくなるんじゃないかな。
体の調子が気持ちに与える影響はけっこう大きいので、
まずは体の調子を良くしてあげましょ、鍼灸施術で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?